トカドヘチマ(読み)とかどへちま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「トカドヘチマ」の意味・わかりやすい解説

トカドヘチマ
とかどへちま / 十角糸瓜
[学] Luffa acutangula Roxb.

ウリ科(APG分類:ウリ科)の一年生つる草。ヘチマ近縁種。熱帯アジア原産。茎は3メートル以上になり、巻きひげで他物に絡みつく。葉の切れ込みは浅い。雌雄異花。6~9月に花を開き、花弁は5枚で、淡黄色。花は夕方から開花して翌日にはしぼむ。果実は長さ10~40センチメートル、直径8~10センチメートル。表面に10本の縦の稜(りょう)があり、横断面が十角になるのでトカドヘチマの名がある。熱帯アジア、中国南部などで栽培が多く、若い果実を煮物油炒(いた)め、汁の実などにし、インド、スリランカなどではカレー料理に入れる。日本には昭和初期に伝来したが、気候的にも不適でほとんど栽培利用されていないが、沖縄県などでは栽培されている。

[星川清親 2020年2月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のトカドヘチマの言及

【ヘチマ(糸瓜)】より

…繊維は弱くたわしには不適で,観賞用。近縁のトカドヘチマL.acutangula Roxb.は熱帯アジア原産で,果実の表面に10本の稜があり,インドや中国で野菜として栽培されている。【星川 清親】。…

※「トカドヘチマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android