ナイトホスピタル

改訂新版 世界大百科事典 「ナイトホスピタル」の意味・わかりやすい解説

ナイト・ホスピタル
night hospital

精神障害者のリハビリテーションの一形態として始められたもので,昼間通学・通勤させ,夜間は医療チームの保護下において医療・保護を行う方式。夜間病院と訳される。1953年,カナダのモントリオール総合病院でモルE.Mollによって開始された。別にビエラJ.Biererは地域内に独立にこれを設け,昼間仕事などのため病院での外来治療を受けることのできないもののための夜間診療を兼ねたナイト・ホスピタルを運営した。精神障害者,とくに統合失調症者等の治療は,薬物療法や生活療法の進歩によって,従前の閉鎖的処遇から開放的処遇にかわり,入院患者外出外泊・院外作業が可能になった。しかし,入院患者がいきなり過酷な全日制勤務の仕事に戻ると挫折したり,ときには再発したりすることがあるので,社会再適応を徐々に進めることが必要と考えられ,この方式がとり入れられた。日本の精神病院でも,リハビリテーションの一形態として,デー・ケアとともに普及している。しかし,独立に運営されているものはなく,入院患者の病院内作業療法の延長の形のもの,職業訓練,前職業的訓練の立場に立って,通勤形態として作業に従事させるものなどがある。精神病院から退院前の患者の前職業的訓練のために患者を受け入れ,または退院後の患者の職業訓練を行う特定事業所を〈職親〉と称している。都道府県で,職親に対して若干補助費を出しているところもある。
中間施設 →デー・ホスピタル
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ナイトホスピタル」の意味・わかりやすい解説

ナイトホスピタル

精神科中間施設」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナイトホスピタルの言及

【中間施設】より

…そこで刑務所や精神病院ほどには管理的でない環境で,一定期間または一日のうち数時間を過ごすことで,一般の社会生活に適応できるような訓練を行う施設として第2次大戦前から保護作業場やデー・ホスピタルなどが設けられていた。同様な施設に1953年にカナダのモントリオールに初めてつくられたナイト・ホスピタルがあり,これも各国で設けられた。これらの中間施設は欧米諸国では一般的な施設であるが,日本においては保健所で行われている精神障害者のためのデー・ケア以外にはあまり発展していない。…

【病院】より

…また,日本は世界屈指の病院保有国になったとはいえ,そのほとんどが,可能な限り重装備をもって診療にあたろうとしており,軽症であって,とくに濃度の高い医療を必要とせず,さりとて家庭に帰って日常生活を営むには困難や問題がある患者を収容する,いわゆる中間施設がほとんどないというのも特徴の一つである。看護療養を主体にするナーシング・ホーム,昼だけ入院させるデー・ホスピタル(デー・ケア病院ともいう),夜だけ入院させるナイト・ホスピタル(ナイト病院)などは,日本ではほとんどみられない。かなり厚い看護体制の必要な特別養護老人ホームは,近年かなり日本各地に設立されている。…

※「ナイトホスピタル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android