ナサコム(英語表記)NASAKOM

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ナサコム」の意味・わかりやすい解説

ナサコム
NASAKOM

1959~65年のインドネシア政治体制NASAKOMは Nationalisme (国民党以下3つの民族主義政党) の NAS,Agama (インドネシア語宗教の意。ナフダトール・ウラマ党以下5つの宗教政党) のAと Kommunisme (共産党) の KOMを合成したもので,これら三大政治勢力のバランスと協力に基づく政治体制をいう。この体制は,59年スカルノ大統領が建国の基礎であるパンチャ・シラに基づき,「指導される民主主義」を樹立するためつくられたものであったが,65年の九・三〇事件で崩壊した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナサコムの言及

【インドネシア】より

…こうして日本が降伏した2日後の45年8月17日,スカルノが独立宣言を読み上げ,独立インドネシアの誕生が告げられたのである。
[インドネシア共和国]
 1945年以降のインドネシア政治史は,45‐49年の独立戦争期,50‐59年の憲政期,59‐65年のナサコム体制期,66年以降の〈新体制〉期の4期に分けることができる。 独立戦争期は,再植民地化をもくろむオランダに対してインドネシアが武力抗争を展開した時期である。…

【九月三〇日事件】より

…クーデタは一時成功したかにみえたが,陸軍戦略予備軍司令官スハルト少将の機敏な指揮により政府軍は反乱軍を夕刻までに粉砕した。このクーデタの起因は明らかでなく,(1)同年6月に予定されていた第2回アジア・アフリカ会議流会以後,政界上層部の右傾化とスカルノ大統領の病気悪化説に焦慮した共産党が,蜂起するか軍部に圧殺されるかという二者択一を迫られ決起した,(2)スカルノの唱えるナサコム(民族主義,宗教,共産主義を一体化した統一戦線)体制に協力し人民革命によって政権を狙う共産勢力に危機感を抱いた将軍評議会が挑発した,(3)〈アメリカのCIAの陰謀である将軍評議会〉が企てているクーデタに対し,革命評議会が〈スカルノを守る〉ためにしかけた〈先制攻撃〉である,などの諸説がある。さらに中国がクーデタに関与したともいわれる。…

【スカルノ】より

…こうして,50年代末以降,〈指導された民主主義〉を掲げて,代議制による政党政治を停止し,軍と共産党の力の均衡の上に立ち,国際的には反帝反植民地主義(ネコリム)の路線を推進した。ナサコム(民族主義,宗教,共産主義の三者の団結)をはじめとする数多くの力強いスローガンを次々と創出して民族主義を謳歌したが,65年の九月三〇日事件を契機に,軍と共産党の均衡が一挙に崩れると,陸軍,イスラム派,学生,旧社会党系の知識人(シャフリル派)らの攻撃を受けて権力を剝奪されていった。66年3月には実質的な権力はスハルトに移り,67年3月には大統領職を停止され,さらに翌68年にはスハルトが正式に第2代大統領に就任した。…

※「ナサコム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android