ナレッジ・マネジメント

人材マネジメント用語集 「ナレッジ・マネジメント」の解説

ナレッジ・マネジメント

知識資産管理のこと。各従業員が保持する経験・スキル・ノウハウなどを他の従業員も活用可能な知的財産として集積・管理し、社内に展開することで共有化する仕組み。
自社サービスに関するものから、顧客クレームまで多岐に渡る。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

パソコンで困ったときに開く本 「ナレッジ・マネジメント」の解説

ナレッジ・マネジメント

 企業情報資産を、ITを活用することによってビジネスに生かそうとする発想のことです。最近は、各社員がもっている知識やノウハウを全社で共有する仕組み作りも求められています。日本語でいえば、「知識管理」「知識共有」です。

出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本パソコンで困ったときに開く本について 情報

会計用語キーワード辞典 「ナレッジ・マネジメント」の解説

ナレッジ・マネジメント

個々の社員が業務経験で蓄積した専門知識、ノウハウ、情報等を集めてデータベース化し、会社全体の知識として社員であればだれでも利用できるよう管理することです。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

ブランド用語集 「ナレッジ・マネジメント」の解説

ナレッジ・マネジメント

ナレッジ・マネジメントとは社員一人ひとりが持つ知識や情報を他の社員と共有し、全社的な知識・ノウハウの向上と活用を図る経営手法のことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android