ハウスプラント(読み)はうすぷらんと

世界大百科事典(旧版)内のハウスプラントの言及

【観葉植物】より

…また,室内での飾り方もこれまで置くだけだったのから,1973年ごろよりつるすといった新しいパターンが生まれ,室内装飾植物的な傾向をますます強くしてきた。最近では日本でも欧米流のハウスプラント的な考え方にかわり,東北,北海道などの寒い地方では,ここ数年,ヤツデ,アオキ,シュロ,カクレミノなど,温度不足でも冬に枯れない,寒さに強い鉢物が使われている。一方,これとは別に1965年以降,庭の根締め,下草などに使われてきたマサキ,マンリョウ,サネカズラ(ビナンカズラ),テイカカズラ,イタビカズラ,オニヤブソテツ,ヒトツバ,シノブ,ノシラン,ヤブラン,トクサ,ギボウシなどを鉢植えでじょうずに作り,和物観葉植物の名のもとに新しい観賞植物として取り扱うようになってきた。…

※「ハウスプラント」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android