バウレ族(読み)バウレぞく(英語表記)Baule

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バウレ族」の意味・わかりやすい解説

バウレ族
バウレぞく
Baule

コートジボアール中部のコモエ川とバンダマ川にはさまれた地域に住むアカン諸族の一民族。ニジェール=コンゴ語派のクワ諸語に属するトゥイ語を話す。バウレ族の先祖は,1750年頃現在地に移住し,先住民を同化したアシャンティ族の分族であった。バウレ族は 19世紀末までコートジボアールを支配したが,1790年以降主要氏族間の抗争により,政治的統一は崩壊した。自律的な村落は,拡大複合家族から成る。漁労狩猟も行うが本来農耕民で,換金作物としてコーヒーやカカオを栽培する。主食はヤムいもで,最初にとれたものを収穫祭で祖先に捧げるなど重要視される。社会的・政治的組織は母系リニージに基づき,そのおのおのは祖先の魂を形象化した儀礼用腰掛を所有する。しかし父系制も認められ,ある種の精神的・個人的資質が父系によって受継がれると信じられている。首長と長老会議がリニージを代表して村落の行政を握っている。バウレ族はすぐれた木彫制作で知られ,特に精霊や霊魂を表わした彫刻像や仮面は祖先崇拝と関係が深い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバウレ族の言及

【アフリカ】より

…アフリカは面積3030万km2,人口7億2036万(1996),面積ではアジアに次ぐ世界第2の大陸である。赤道をはさんで同心円状に,熱帯雨林,サバンナ,砂漠,地中海気候帯と多様な自然をもっている。サハラ砂漠をはさんで,北は西アジア・地中海世界とひとつづきのハム・セム系の文化をもつ白人(コーカソイド)が支配的な白人アフリカ,南は,ピグミーやコイサン(サン,コイ・コイン)の非黒人先住民と,おそらく北西部から移住拡散した黒人(ニグロイド)の世界,すなわち黒人アフリカである。…

【コートジボアール】より

…【端 信行】
[住民,社会]
 コートジボアールには,約60の部族が存在するといわれるが,大別すると四つのグループに分かれる。その第1は,アニ族,アブロン族,バウレ族などアカン系諸語を話すグループであり,17世紀末から東の現ガーナ方面から移住してきたものである。これらの部族は王国形成を行っている。…

※「バウレ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android