バカニア(英語表記)buccaneers

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バカニア」の意味・わかりやすい解説

バカニア
buccaneers

17世紀後半にカリブ海,ラテンアメリカ沿岸のスペイン植民地やスペイン船を襲撃した海賊イギリス人,フランス人,オランダ人がおもで,本国の保護も受け,イギリスのジャマイカ占領 (1655) 以後,ここを根拠地として活動した。 H.モルガンはその代表。また W.ダンピールらの書き残した冒険物語に刺激されて,真剣に太平洋探検を試み,イギリスの南海商事の設立基礎を築いた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバカニアの言及

【海賊】より

…カリブ海一帯にはスペインの領土が多かったので,もっぱらスペイン船がイギリス,フランス,オランダなどの私掠船のえじきとなった。しかし,まもなくカリブ海でも私掠船が認められなくなり,職を失った船員や軍人はそのまま西インド諸島に住み着き,野獣を捕らえて皮を剝(は)ぎ,その肉を薫製にして生計を立てる〈バカニアbuccaneer(〈肉を薫製にする人〉の意)〉となった。バカニアは本来スペイン領インディアンの職業であったが,スペイン人に迫害されたため余儀なく海賊に転じ,バカニアが海賊の称となった。…

【ドミニカ共和国】より

… 金鉱脈の枯渇に伴い,1506年新大陸では最初にサトウキビ栽培が開始され,先住民労働力に代わるアフリカ黒人奴隷の輸入も新大陸では最初に実施されることになり,現在の製糖業の基盤が早くも16世紀初めに確立された。17世紀の初めころからバカニアと呼ばれる海賊たちが島の西部に定住しはじめた。1697年,スペインはリスウィック条約によって西部をフランスに割譲することになり,同島はサント・ドミンゴとサン・ドマングの二つの植民地に分かれた。…

※「バカニア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android