バースト(英語表記)burst

翻訳|burst

デジタル大辞泉 「バースト」の意味・読み・例文・類語

バースト(burst)

[名](スル)
爆発すること。破裂すること。
自動車タイヤが走行中に急激に破損すること。
電磁波が急激に強度を増すこと。天体の爆発的現象によって発生し、太陽フレアのときに起こる電波バースト、中性子星などと関係するX線γガンマ線バーストなどがある。
宇宙線観測で、電離箱に突発的に多量のイオンが発生する現象。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「バースト」の意味・読み・例文・類語

バースト

〘名〙 (burst)
① タイヤが破裂すること。
② 宇宙線の強度が爆発的に増加して、一時多数のイオンができる現象。
太陽電波の強度が爆発的に増加する現象。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「バースト」の意味・わかりやすい解説

バースト
burst

一般には平均値に比べて大きな突発的現象を意味するが,宇宙線の強度が突発的に増加する現象を指すことが多い。太陽フレア変動によって局所的に宇宙線強度が数十倍も増大する現象や,電離損失測定器中でμ粒子制動放射による電磁カスケードシャワーが発生して大きな値を示す場合などがその代表的な例である。また太陽から放射される電波の強度が急激に強くなる現象もバーストと呼ばれる。
宇宙線 →太陽電波
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ソフトダーツ辞典 「バースト」の解説

バースト

01 GAMESで持ち点以上に点数を減らしてしまうこと。この場合、あがることはできずに減らす直前の持ち点にリセットされる。

出典 株式会社ダーツライブソフトダーツ辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバーストの言及

【X線星】より

…ほかに,数ヵ月ないし1年程度の間隔で,しばらくの間明るく輝く星,銀河中心にきわめて近く,1度以内にある2~3のX線星などが第2種と考えられている。 第2種のX線星に共通した特性はX線バーストがしばしば見られることである。これは数時間ないし数日,あるいはきわめてまれにX線強度が通常の10倍ほどに急激に増加し,10秒程度の時間で減衰するものである。…

【太陽電波】より

… 太陽の電波は,ほぼ一定の強さで放射しつづける定常的な成分と,フレアに伴って突発的に放射する成分とがある。前者を静かな太陽の電波,後者をバーストと呼ぶ。彩層,コロナはそれぞれ約1万Kおよび100万Kの高温にあり,ガスはほとんど電離して陽子と電子とに分かれている。…

【フレア】より

…最近はあらゆる波長の電磁波の観測によりフレアの発達のようすがくわしく調べられるようになった。それによると初めHα線で見える明るい領域が急激に増大する時期に,波長1Å以下の硬X線とマイクロ波帯の電波領域でバーストと呼ばれる激しい変動を伴った強い放射が起こる。これらのバーストは数分で消滅するが,Hα線で見えるフレアの面積は増大し続け極大に達するころ波長1Å以上の軟X線の強度が最大になり,その後長時間にわたってゆっくり減少する。…

※「バースト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android