パクダカッチャーヤナ(英語表記)Pakudha Kaccāyana

改訂新版 世界大百科事典 「パクダカッチャーヤナ」の意味・わかりやすい解説

パクダ・カッチャーヤナ
Pakudha Kaccāyana

古代インドの自由思想家(仏教側からいう〈六師外道〉)の一人。生没年不詳。釈迦と同時代の前6~前5世紀に活躍した。漢訳仏典では婆浮陀伽旃那と音訳される。彼は不生不滅にして不変の七要素(地・水・火・風の四元素と苦・楽・生命)のみを実在とし,個別の霊魂を認めなかった。彼によれば,剣をもって頭を切断しても人の〈生命〉を奪うことにはならない。〈剣による裂け目はただ七つの要素の間隙に生ずるにすぎない〉(《沙門果経》)からである。このように彼は唯物論もとに道徳否定論を説いた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパクダカッチャーヤナの言及

【辞書】より

…単語を,ある基準にそって整理配列して,その表記法,発音,品詞名,語源,意味,用例,用法などをしるした書。ただし実際にはこのすべてを集成していないものがあり,また百科事典のように,単語の意味よりもむしろ事柄の内容を主としたものや,索引のように,たんに用例を示すだけのものをも含めていう場合もある。辞典,字書,字典,字引などともいう。
[種類]
 (1)分類配列の基準によって,(a)文字(ローマ字,漢字,仮名など)を基にして,それから発音や意味などを知りうるようにしたもの,(b)発音を基にして,それから文字や意味などを知りうるようにしたもの,(c)意味によって分類して,それから文字や発音などを知りうるようにしたもの,に大別できる。…

【分類】より

…ローマ時代の大プリニウスの《博物誌》は天,地,人にわたっての総括の試みである。インドでは天,地,人を区別せず,パクダ・カッチャーヤナのように地,水,火,風,苦,楽,魂を要素とするような哲学をつくったが,これらは構成要素であって分類とはいえず,普遍者を重んじるインドでは一般に博物学は発達しなかった。中国では,《書経》で五行,五事,八政,五紀,三徳,五福,六極など〈九疇(ちゆう)〉と呼ばれるカテゴリーが展開され,《易経》では陰と陽にもとづく体系がつくられたが,いずれも事物の性質やふるまいを規定するものと考えられ,事物を分類する枠組みとはいいがたい。…

※「パクダカッチャーヤナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android