パズドラ(読み)ぱずどら

知恵蔵 「パズドラ」の解説

パズドラ

2012年2月に登場したスマートフォン向けの無料ゲーム。正式名称は「パズル&ドラゴンズ」。iOS4.3以降のiPhoneiPad、Android2.3以降のAndroidスマートフォンなどで利用できる。開発元は、オンラインゲームやスマートフォンアプリなどの開発、配信、運営を手掛けるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社。
パズドラは、「パズルRPG」と呼ばれるゲームで、パズルゲーム要素と、戦いなどを通してキャラクターを成長させていくRPG(ロールプレーイングゲーム)の要素を併せ持っている。ゲームの基本は、「ドロップ」と呼ばれる何種類かの絵柄を、縦か横に三つ揃えて消す簡単なパズルゲームである。ドロップを消すと、プレーヤーの育成しているモンスターが敵モンスターに攻撃をする仕組みになっている。消すドロップの種類や数によって攻撃力などが異なってくるため、ドロップの消し方を工夫しながら敵モンスターを倒し、ダンジョンを攻略していく。
ダンジョンへ挑む際には、6体のモンスターまでしか連れて行くことができないが、モンスターごとに倒しやすい敵の種類が違うので、手持ちのモンスターを組み合わせ、戦いやすいチームを編成する必要がある。
また、戦闘の際に新しいモンスターの「卵」を獲得したり、モンスター同士を合成させて、モンスターの能力をアップさせたりすることも可能。
更に、パズドラには、他のプレーヤーとのコミュニケーションが可能な「フレンド機能」がある。この機能を使うと、他のプレーヤーへのメール送信ができるだけでなく、他のプレーヤーのモンスターを「助っ人」として呼び入れ、戦闘を有利に進めることができる。
パズドラの利用自体は無料だが、ゲームの進行を助ける「魔法石」というアイテムを始め、有料のアイテムも存在する。
13年5月18日には、累計ダウンロード数1400万を突破した。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android