パルボウイルス腸炎(読み)パルボウイルスちょうえん(英語表記)parvoviral enteritis

改訂新版 世界大百科事典 「パルボウイルス腸炎」の意味・わかりやすい解説

パルボウイルス腸炎 (パルボウイルスちょうえん)
parvoviral enteritis

イヌを侵すウイルス性伝染病で,直接,間接の接触により伝播(でんぱ)する。とくに病犬の糞便(ふんべん)中には多量のウイルスが排泄される。1978年以来,世界の各地で発症が認められるようになった比較的新しい疾病で,すべての年齢のイヌが感染するが,5ヵ月齢以下の幼犬の症例が最も多い。体温は成犬では平熱か軽度の上昇がみられる程度であるが,幼犬は40℃以上の高熱を発する。しかし高熱は続かず,早期に平熱に戻り,重症では平熱以下になることもある。初め激しい嘔吐が起こり,一両日後から水様または血液を交えた激しい下痢が続く。したがって,患犬は激しい脱水症を起こして死亡する。また数週齢の幼犬ではウイルスによる心筋炎を起こし,発症後12時間以内に死亡するものもある。小腸は全域にわたって出血性腸炎を起こし,粘膜の絨毛基部の細胞(陰窩(いんか)細胞)が侵されるため,炎症重度で修復には時間がかかる。治療は失われた体液と電解質を補う大量の補液療法を重点に行い,抗生物質によって二次感染を防ぐ。この療法で7~10日以上生存させることができれば救命率は高い。この疾病は白血球減少特徴で,2000/mm3以下になると致命率が高いといわれる。予防にはワクチンが効果的。現在の不活化ワクチンによる予防期間は短く,一度免疫を獲得しても,少なくとも年に2回は接種を受けることが望ましい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパルボウイルス腸炎の言及

【大西洋】より

…しかし,イベリア半島を中心とするヨーロッパ諸国が,南大西洋を内海として,中・南米とアフリカを含む大経済・文明圏をつくりあげたのは,1492年のコロンブスの航海や1500年のP.A.カブラルによるブラジル発見以後のことである。もっとも,コロンブス自身は最後まで新大陸をアジアの一部と信じていたのだから,大西洋の真の姿が認識されたのは,1513年にV.N.deバルボアが太平洋に到達したときだということもできよう。いずれにせよ16世紀には,こうして成立したラテン・大西洋文明圏の各地域間には,密接な人的・物的・文化的な交流がみられた。…

【太平洋】より

…次いで南東区(1498万t),中西区(837万t),北東区(339万t)の順となっている)。漁場【二村 義八朗】
【探検史,航海史】
 1513年,スペインの武将バルボアは黄金郷を求めてパナマ地峡に入り,ある山の頂から大海原を望見した。こうしてバルボアは,太平洋を見た最初のヨーロッパ人となった。…

【ダリエン】より

…ダリエン地方はスペインの征服時代にはパナマ地峡の東端部をさしたが,現在のパナマ州あたりも含まれた。バルボアはウラバ湾につくられた植民市ダリエンから出発して,太平洋を発見している(1513)。【河合 恒生】。…

※「パルボウイルス腸炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android