パンタレオン(英語表記)Pantaleon

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パンタレオン」の意味・わかりやすい解説

パンタレオン
Pantaleon

[生]?
[没]305頃
聖人。伝承によればローマ皇帝ガレリウスの侍医であった。キリスト教迫害にあって一時棄教したが,のち再び改心して殉教した。医者保護聖人とされる。祝日は7月 27日。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパンタレオンの言及

【ピアノ】より

…また使用につれて音律の狂いも生じるので,使用頻度に応じて調律が必要となる。
【歴史】
 打弦楽器としてのピアノの前身は14世紀以来のダルシマーや17世紀末にドイツのP.ヘーベンシュトライトが考案した楽器パンタレオンなどにみることができるが,一般にピアノの発明者とされているのはイタリアのクリストフォリである。彼は1709年にハンマー打弦の楽器を試作し,1720年代にこれを改良して,基本原理において今日のピアノとほとんど等しい楽器を作り上げた。…

※「パンタレオン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android