パン屋(読み)パンや

精選版 日本国語大辞典 「パン屋」の意味・読み・例文・類語

パン‐や【パン屋】

〘名〙 パンを焼いたり売ったりする店。また、その人。
随筆林雑話(1799)「長崎にこれを売ることを業とするものあり、パン屋と云」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パン屋」の意味・わかりやすい解説

パン屋
ぱんや

パン(麺麭とも書く)を製造・販売する店。1869年(明治2)に木村屋(開業当時は文英堂といった)が東京で始めたのが本格的なパン屋の最初で、74年創製の同店の餡(あん)パンは日本独特のものである。20世紀になると、食パンや日本独自のいろいろな菓子パンがつくられ、それを商うパン屋も増えた。1970年以後はパン製造の機械化が進み大手生産メーカーが現れ、小売りのパン屋に卸すようになった。さらに学校給食や一般のパン食の普及によって、パン製造はいっそう盛んとなった。今日のパン屋には、小規模ながら自家で生産し販売するものと、純然たる小売りのものとがある。明治の初めには宣伝のため街頭振売りによる販売も行われた。19世紀の末、東京では、「西洋各国パン大安売」と胴に書いたドラムをたたき、シルクハット・フロック姿で売っていたという記録が残っている。また、そのころ、屋台店の蜜(みつ)パン売りもいた。蜜パンも日本人の好みに応じてくふうされた新食品であった。

遠藤元男

『仲田定之助著『明治商賣往来』(1968・青蛙房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のパン屋の言及

【パン】より

…ワイン酵母を利用したのである。前5世紀になるとパン屋という職業が生まれ,果実やはちみつを混ぜた菓子パンも作られるようになった。ギリシアのパンは形も豊富であり,動物や半月の形を模した〈形象パン〉も作られ,神々への供物とされた。…

※「パン屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android