ビオラダガンバ

デジタル大辞泉 「ビオラダガンバ」の意味・読み・例文・類語

ビオラ‐ダ‐ガンバ(〈イタリア〉viola da gamba)

16~18世紀にヨーロッパで愛好された擦弦楽器。弦は6、7本で、チェロのように脚の間に立てて奏する。

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精選版 日本国語大辞典 「ビオラダガンバ」の意味・読み・例文・類語

ビオラ‐ダ‐ガンバ

〘名〙 (viola da gamba) ビオール属の擦弦古楽器一つ。ビオール属中の低音部を受けもち、チェロに似る。演奏者は腰掛けて楽器を両ひざの間にはさんで立て、六~七本の弦を弓でひいて演奏する。バス‐ビオール。

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改訂新版 世界大百科事典 「ビオラダガンバ」の意味・わかりやすい解説

ビオラ・ダ・ガンバ
viola da gamba[イタリア]

弦楽器一族の名称。ルネサンスバロック時代のヨーロッパには2種類の弓奏弦楽器が共存していた。ビオラ・ダ・ガンバ(脚のビオラの意)と,ビオラ・ダ・ブラッチョviola da braccio(腕のビオラ。バイオリン)である。おのおの大小相似の楽器で一族を構成している。前者は室内楽に,後者祝祭・劇場・教会の音楽に尊重された。J.J.ルソーの〈心を和らげるためにガンバを,活気づけるためにバイオリンを〉という言葉は,この二つの楽器の性格をよく表している。ガンバは中世以来の楽器をもとに,15世紀末に発明された。バイオリンと形も似ているし,構成部分も同じであるが,共鳴胴はなで肩,C字形の響孔,平らな裏板,薄く軽い構造,弦は6本で四つの4度と一つの長3度による調弦法,棹は長く薄く,ギターのようにフレットをもっているなどの違いがある。大きさは6種ほどあり,よく使用される楽器の弦長はトレブルソプラノ)35~36cm,テノール46.5~48cm,バス70~72cmである。大・小ガンバとも縦に脚で挟むようにして保持され,弓は東洋の弓奏弦楽器のように下手に握って演奏される。楽器の構造,性能はルネサンスからバロックに向かって発展があり,製作技術は1700年前後に頂点に達する。著名な製作家はオーストリアのシュタイナーJakob Stainer(1617?-83),ドイツのティールケJoachim Tielke(1641-1719),イギリスのノーマンBarak Norman(1670ころ-1740ころ),フランスのピエレーClaud Pierrayらがあげられる。イタリアではこの時期になるとガンバの使用は衰え,ほとんど製作されていない。

 16~17世紀の音楽生活に,大小のガンバによる合奏(イギリスでは〈コンソートconsort〉といった。ダウランドの舞曲集《七つの涙》など)は重要な役割を演じた。とくにイギリスでは盛んで,ジェームズ1世,チャールズ1世などもガンバ愛好家であった。16世紀末ガンバは宣教師によって日本にもたらされている。安土のセミナリオで少年たちの演奏に織田信長が好んで耳を傾けたことが伝えられている。一方,独奏楽器としても16世紀中ごろからすでに独特な世界を展開しはじめた。教則本がガナッシSilvestro Ganassi(2巻。1542,43),オルティスDiego Ortiz(1553)によって出版された。17世紀後半になると,トレブル,テノールなどは,すっかりバイオリンに席を譲ることになるが,バス・ガンバだけは広い音域,独特な音色など大きな表現力ゆえに,18世紀後半まで使われた。バロックを代表する大作曲家ブクステフーデ,J.S.バッハ,ヘンデル,テレマン,クープラン,また演奏家でもあるフランスのマレーMarin Marais(1656-1728),フォルクレーAntoine Forqueray(1671ころ-1745)とその息子Jean-Baptiste Antoine F.(1699-1782),オランダのシェンクJohannes Schenck(1660-1712ころ)らが,他の楽器では代用できないガンバ固有の作品を多数残している(J.S. バッハの《3曲のガンバ・ソナタ》(BWV1027~29)《マタイ受難曲》,マレーの《リュリ氏の墓》ほか約600曲を含む5巻の《ビオル曲集》(1686-1725など))。18世紀末,新しい音楽様式,音量と音の性格についての新しい社会的要求にしたがって,ガンバは忘れられた。1世紀以上顧みられることがなかったが,20世紀,とくに第2次世界大戦後に専門家だけでなく愛好家による〈ビオラ・ダ・ガンバ協会〉(イギリス,アメリカ,日本)が,かつての私的な音楽づくりのあり方を,今日の生活に復活させる運動を活発に進めている。日本では1964年ころから演奏されるようになった。
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