ビオラダモーレ

デジタル大辞泉 「ビオラダモーレ」の意味・読み・例文・類語

ビオラ‐ダモーレ(〈イタリア〉viola d'amore)

16、7世紀に好んで用いられた擦弦楽器。弦は6、7本で、多くの共鳴弦をもち、指板にはフレットがない。

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精選版 日本国語大辞典 「ビオラダモーレ」の意味・読み・例文・類語

ビオラ‐ダモーレ

〘名〙 (viola d'amore) 一七~一八世紀に用いられた擦弦楽器金属弦を通常五本張った楽器と、六本あるいは七本の演奏弦と同数の共鳴弦をもつ楽器との二種が存在したが、後者が一般的。

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改訂新版 世界大百科事典 「ビオラダモーレ」の意味・わかりやすい解説

ビオラ・ダモーレ
viola d'amore[イタリア]

弦楽器の一種ビオラ・ダ・ガンバの機能とバイオリンの奏法をプラスし,さらに東洋で生まれたアイデアである共鳴弦を加えた独特な擦弦楽器で,出現したのは17世紀。すでにバイオリンビオラは存在しており,これらの楽器の前身ではない。主弦が6~7本,調弦は多種多様であり,長短3度,完全4度,完全5度を含み,多くはその曲の主和音を形づくる。楽器の本体はビオラ・ダ・ガンバであるが,フレットはなく,持ち方,運弓法はバイオリンと同様である。演奏する主弦の下側に,主弦と同数の細い金属性の共鳴弦があり,主弦の音またはその倍音と一致したときに共鳴現象を起こし,銀鈴の音にも似た美しい余韻を残す。〈ビオラ・ダモーレ(愛のビオル)〉という呼名はおそらくここからきたのであろう。しかし,ビオラ・ダ・ムーアviola da Moor,すなわちムーア人がヨーロッパに持ち込んだビオルという見方の方が本当のようである。バロック時代の作品では,ビバルディの八つのビオラ・ダモーレ協奏曲が有名であるが,この楽器の特性を最もよく生かしたのは前古典派時代で,C.P.シュターミツ(1745-1801)の協奏曲やソナタは,3和音音楽の美しさを存分に示している。この楽器は演奏法の複雑さと転調の不自由さから,のちの時代の音楽の流れについていけず,急速に衰退した。現代になってまた見直され,ヒンデミットはじめ多数の作曲家が興味ある作品を書き,この楽器を現代に生かすことを考えだしている。
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