百科事典マイペディア
「ファミリーマート[株]」の意味・わかりやすい解説
ファミリーマート[株]【ファミリーマート】
コンビニエンス・ストア業界上位の小売企業。1981年西友ストアーから独立してファミリーマートとして設立。設立時はスーパー的発想が抜けずに商品政策面で苦労するが,フランチャイズ加盟店オーナーの〈暖簾〉を尊重するなど独自の地域密着型システムを構築して急成長した。1985年にエリアフランチャイズ方式を採用。韓国,台湾,タイなど海外FC展開にも積極的。セゾングループの業績不振による株の放出で,1998年伊藤忠グループとなる。アジア進出も積極的に行い,2000年には台湾で,2002年には韓国で1000店舗完成。2004年には米国法人FAMIMA CORPORATIONを設立。2015年にはユニーグループ・ホールディングス株式会社と経営統合を発表。2016年9月に合併予定。本社東京。国内外店舗数2万3622(2014年2月末。フランチャイズ含む)。2014年資本金166億円,2014年2月期営業収入3456億円。営業収益構成(%)は,コンビニエンスストア98,その他2。海外売上比率14%。→ユニー
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報