フェンネル

精選版 日本国語大辞典 「フェンネル」の意味・読み・例文・類語

フェンネル

〘名〙 (fennel)
香辛料一つ茴香種子を乾燥させたもの。ほろ苦さと樟脳に似た香りがある。魚貝料理、サラダドレッシングケーキなどに用いる。地中海のマルタ島産のものが有名。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「フェンネル」の意味・読み・例文・類語

フェンネル(fennel)

香辛料の一。ウイキョウの種子を乾燥させたもの。ほろ苦さと樟脳しょうのうに似た香りがある。魚料理やサラダ・ケーキ・パンなどに用いる。フェネル

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

食の医学館 「フェンネル」の解説

フェンネル

葉や茎、種実に強い芳香があるため、日本や中国では「香りを回(めぐ)らす」の意で「茴香(ういきょう)」と呼ばれます。ヨーロッパでは古くから薬草として神聖視され、「フェンネルを見ても摘もうとしない者は悪魔だ」という言葉があるほど。日本にも古い時代に中国から伝来し、おもに薬用として利用されてきました。
 フェンネルのもつおもな作用は消化促進、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、消炎、去痰(きょたん)、ホルモンの分泌促進(ぶんぴつそくしん)と多彩。具体的症状としては、冷えによる胃の痛みや消化不良、腹部膨満(ふくぶぼうまん)、便秘(べんぴ)かぜ気管支炎、生理痛の解消に役立つほか母乳の出を促進したり、口臭の除去、かぜの治療などにも効果があります。
〈ハーブ、スパイス、野菜と利用範囲が広く、魚との相性は抜群〉
○食品としての使い方
 フェンネルは食材としても利用の幅が広く、葉や茎はハーブとして、種子はスパイスとして、ともに主要な存在。また、株の根元が白く肥大するフローレンスフェンネルは、肥大部分を野菜として利用します。
 その甘い香りとかすかなにがみは魚によく合い、魚の香草焼きにはフェンネルの葉が欠かせません。ほかにも、ソースやサラダ、スープによく使われます。
 種子は、カレー粉の主原料の1つ。単独で使う場合、そのままか砕いて、パンやクッキー、ピクルスの風味付けにします。フローレンスフェンネルはセロリに似ているので、生、もしくはゆでたものをサラダにするのが一般的です。

出典 小学館食の医学館について 情報

栄養・生化学辞典 「フェンネル」の解説

フェンネル

 [Foeniculum vulgare].和名はウイキョウ.スパイスの一つ.セリ目セリ科ウイキョウ属に属するウイキョウの変種で,種子を乾燥して用いる.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフェンネルの言及

【ウイキョウ(茴香)】より

…フェンネルfennelともいう(イラスト)。セリ科の多年草。…

※「フェンネル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android