フラターニティ(英語表記)fraternity

翻訳|fraternity

改訂新版 世界大百科事典 「フラターニティ」の意味・わかりやすい解説

フラターニティ
fraternity

共通の目的ないし関心のもとに結成されたアメリカカナダ大学生の結社・団体で,通常その団体の勧誘によってしか会員になることができない。基本的には男子のみによる団体で,女子学生同種の団体はソロリティsororityと呼ばれる。フラターニティの語は〈兄弟〉を意味するラテン語fraterに由来し,その起源は中世ヨーロッパやイギリスの学寮にさかのぼることができる。1776年にウィリアム・アンド・メリー大学で結成されたアメリカ最初のフラターニティ〈ファイ・ベータ・カッパPhi Beta Kappa〉のように,名称には普通ギリシア文字を冠するため,ギリシア文字協会Greek-Letter Societyとも呼ばれる。

 フラターニティの種類には,社交のための団体social fraternity,教育・法律・医学などの専門職に就くことを目的とするものprofessional fraternity,また成績優秀者のみを会員とするものhonor societyなどがある。それぞれのフラターニティは独自の儀式,モットー,バッジ,規則,情報誌,歌などをもち,会員の自治によって運営される。共同生活を営むための会館をもつ場合も多い。通常はアメリカおよびカナダの複数の大学にまたがる組織で,会員数30万を超えるものもある。1970年代には,約300の本部,2万余の支部,約1000万人に達する会員を擁したといわれる。200年の伝統をもつフラターニティは,学生の自発的な団体活動として,卒業生とも提携しつつ,学生生活と大学教育の充実に独特の役割を果たしているが,同時に最近ではその特権性や排他性への批判も強まっている。
兄弟団
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフラターニティの言及

【友愛】より

…友愛という言葉は,狭くは〈友情friendship〉を意味する場合もあるが,特に英語fraternityなど西欧語の訳語として,兄弟の間の情愛から,さらにひろく家族など同一集団を結合する情愛,人間全体を一つの家族として包み込む人間相互の兄弟愛をも意味する。このもっとも広い意味で,友愛は〈博愛philanthropy〉〈隣人愛brotherly love〉と同義である。…

【友達】より

…学閥,郷党閥のようなつながりが,エネルギーとなって一定の影響を社会に与える。日本の国家のかなりの部分は旧制高校の卒業生によって担われてきたし,イギリスの全寮制のカレッジ,アメリカの大学の男子寮フラターニティfraternity,女子寮ソロリティsororityが,それぞれの国の政治・経済に与える影響は見のがせない。【米山 俊直】。…

※「フラターニティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android