フリードリヒ(2世)(プロイセン国王)(読み)ふりーどりひ(英語表記)Friedrich Ⅱ

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

フリードリヒ(2世)(プロイセン国王)
ふりーどりひ
Friedrich Ⅱ
(1712―1786)

プロイセン国王(在位1740~86)。啓蒙(けいもう)絶対主義を代表する名君で「大王」der Großeといわれる。幼少時より文芸、音楽に親しみ、フランスの啓蒙思想の影響を強く受けた。父の「軍人王」フリードリヒ・ウィルヘルム1世とは折り合いが悪く、イギリスに逃亡を企てて逮捕されたこともある。彼が即位前に著し、ボルテール助力を得て即位の年(1740)に出版した『反マキャベッリ論』には「君主人民の第一の下僕」とあり、これは啓蒙絶対主義の理念を示すことばとして有名になった。

 しかし、即位後の治世は戦争に次ぐ戦争である。まず2回にわたるシュレージエン戦争(1740~42、1744~45)でオーストリアからシュレージエン奪取。これによりオーストリア女帝マリア・テレジアの恨みを買い、オーストリアがフランス、ロシアと結んでプロイセン包囲網をつくると、1756年先手を打って戦いを仕掛け、以後63年までの7年間、ほとんど全ヨーロッパ列強を相手に勇戦し(国民人口からすると500万人対9000万人の戦いであった)、何度も窮地に陥りながら耐え抜いてシュレージエンを確保した。しかし戦争で受けた国の被害は大きく、以後国王は、外交的には現状維持を図りつつ、国力の回復と増強のために国民に率先して働いた。起床は夏は4時、冬でも5時で、1日のうち国務に10時間、読書と著述に4時間、社交と音楽に2時間をあてるのが日課であった。彼の施政では、言論信教の自由の承認や法典の編纂(へんさん)事業などに啓蒙主義者としての面目が現れ、また国内の開拓や植民農法の改善や産業振興策にもみるべきものがあるが、経済政策は概して重商主義の枠内にとどまり、また社会の身分制的編成を擁護し、貴族を偏重するなど、啓蒙主義者らしからぬ面もあった。しかしともあれ彼はその治世の間、シュレージエン獲得のほか、第一次ポーランド分割(1772)によって国土を大幅に拡大するとともに、父親から受け継いだ700万ターラーの国庫準備金を5000万ターラーに増やした。

 フランス文化の心酔者であった彼は、即位後ベルリン近郊のポツダムにロココ風の宮殿を造営、これを「サン・スーシ(無憂)宮」と名づけて、ここで政務のかたわらボルテールなど彼が招いたフランス文人との交遊を楽しんだ。「サン・スーシの哲学者」とよばれたように当代一流の文化人だったが、ドイツ文化に対する理解は乏しかった。

[坂井榮八郎]

『ディルタイ著、村岡晢訳『フリードリヒ大王とドイツ啓蒙主義』(1975・創文社)』『村岡晢著『近代ドイツの精神と歴史』(1981・創文社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android