フリー・スクール(読み)ふりーすくーる(英語表記)free school

翻訳|free school

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フリー・スクール」の意味・わかりやすい解説

フリー・スクール
ふりーすくーる
free school

子供の自主性と発言権の尊重理念とする私的な学校。

 アメリカでは、19世紀までのこの用語の意味は「私立無償の慈恵学校」をさすものであった。1960年代以降は、社会活動団体やカウンター・カルチャー・グループ(対抗文化集団)によって設立された短命教育施設をさしたが、これらは旧来の学校の権威を否定し、教育上の賞罰を廃止するなど、脱学校を特徴としていた。

 日本では、不登校登校拒否児童生徒のために、学校外での学習や交流活動を組織・支援する施設をさす。いわば、既存の学校にかわる新たな学校形態の可能性として、個人や団体が維持設置する教育施設をさすもの、あるいはこれらの施設が自称するものとなっている。1985年設立の東京シューレ(奥地圭子(おくちけいこ)主宰)は、日本におけるこの種の施設の先駆けとなり、『不登校新聞』の発行など活発に活動する。

 不登校・登校拒否などの激増につれて、これらは子供の学校不適応が問題ではなく、学校側の不適応が問題とされ始めた。こうした動きのなかで、1990年代ごろから全国各地にフリー・スクールが誕生した。また同時に、教育委員会の管轄する教育研究所や教育相談所などで不登校児の学校外学習の機会を提供し、その学習をもって、正規の学校の学習時間とみなすなどの措置も広がった。これらは、社会が当然視してきた正規の学校による学習内容、規律、児童生徒像などの改変を求めているものと考えられる。自宅で学習し、学校に行かずに自己成長しようとするホーム・スクーリングhome schoolingが正規の制度とされていない日本の現状のなかで、こうした取組みは応急的、臨時的な性格をもっているとはいえ、将来的には既存の制度からフリーな学校、新しいタイプの学校群が登場する素地をなすであろう。

[神山正弘]

『大田堯著『なぜ学校へ行くのか』(1995・岩波書店)』『清水満著『生のための学校――デンマークで生まれたフリースクール「フォルケホイスコーレ」の世界』(1996・新評論)』『増田ユリヤ著『「新」学校百景――フリースクール探訪記』(1999・オクムラ書店)』『リンダ・ドブソン、相沢恭子著『Q&Aたのしいホームスクール――学校・不登校・フリースクールではない第4の選択』(2000・現代人文社)』『学習研究社編『学校が合わないときの居場所探し――不登校からのフリースクールガイド 2000~2001年版』(2000・学習研究社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「フリー・スクール」の意味・わかりやすい解説

フリー・スクール

自由な発想で,自由な教育を行う民間組織の学校のこと。子どもの個性を尊重し,適性を見出すことに重点をおく。週に数回通う塾のようなタイプ,全寮制のタイプなど,形態もさまざま。深刻化するいじめや,登校拒否の児童・生徒の増加とともに,全国各地に急増した。こうした動きに対し,文部省も,いじめや登校拒否は個人や家庭の問題だけでなく,学校や社会全体のあり方にかかわる問題ととらえ,学校以外の教育施設の必要性を認めるに至った。学校の中には不登校児童のフリー・スクールでの出席日数を,原籍学校の出席日数として数えるところも出てきており,受入れ姿勢が柔軟になりつつある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のフリー・スクールの言及

【オルタナティブ・スクール】より

…しかし,alternativeという語には〈思想や行動における重要な変化〉というニュアンスがあり,従来の学校教育とは異なった学校を意味する。この種の試みは,近代には〈新教育〉運動などの形で不断にあったが,オルタナティブ・スクールは,1960年代後半にアメリカに起こったフリー・スクールfree school,オープン・スクールopen school,〈壁のない学校〉などとさまざまな名称で呼ばれる学校教育改善の営為を指している。1957年のソ連の大陸間弾道弾,人工衛星打上げの成功に衝撃(スプートニク・ショック)をうけたアメリカは,科学教育を中心に教育・研究の急速かつ全面的な向上をはかった。…

※「フリー・スクール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android