ブランドM&A(読み)ぶらんどえむあんどえー

ASCII.jpデジタル用語辞典 「ブランドM&A」の解説

ブランドM&A

ファッション業界における最近のM&A(企業の合併買収)動向のこと。従来はある会社のブランド商品を扱う場合、ライセンス契約に基づき、ロイヤリティ(使用料)を支払うモデルが主流だったが、ブランド価値向上などに伴い、他社へのライセンス供給に応じなかったり、ロイヤリティの値上げなどを求められるケースが増えてきた。そのため、ブランドを保有する企業そのものを合併・買収する動きが活発化している。アパレル大手のオンワード樫山は、イギリスの高級衣料ブランド「ジョゼフ」グループを約170億円で買収するなど、積極的なM&Aを行なっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android