ブリティッシュコロンビア

精選版 日本国語大辞典 の解説

ブリティッシュ‐コロンビア

(British Columbia) カナダの南西部、太平洋岸にある州。州都ビクトリアロッキー山脈が走り、林業が盛ん。金、鉛、亜鉛などの鉱産物が豊富。また、良港が多く漁業も盛ん。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 の解説

ブリティッシュ・コロンビア[州]
British Columbia

カナダ西端に位置する州。面積92万5186km2はカナダ10州の中で第2位,人口425万4500(2005)は第3位。州都ビクトリア。イギリス系が67%と多いが,太平洋に面しているためアジア系も多く,日本人,中国人,インド人は州総人口の4%に達する。州の西方コースト山脈が,東方をカナディアン・ロッキー山脈が南北に走り,その間の内陸高原はオーカナーガン渓谷など,肥沃で乾燥した農牧業地帯を含んでいる。沿岸地域は黒潮に洗われてカナダで最も気候のよい地域であり,本土からフェリーで1時間ほどのバンクーバー島にある州都ビクトリアはカナダ有数の保養地として有名。その対岸にカナダ第3の大商業都市バンクーバーがある。バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学はカナダ有数の名門校でアジア研究が知られている。州の主要産業は木製品,製紙,食品製造,石油精製などを主力とする工業であるが,伝統ある鉱業,林業,農業も依然として州の重要産業である。鉱業は銅,石炭天然ガス,農業は酪農,果実の生産高が大きい。カナディアン・ロッキーの西麓を擁しているのでグレーシャー,クートネー,レベルストーク山,ヨーホーなどの国立公園があり,観光も州の重要産業となりつつある。またサケで有名な漁業も観光客をひきつける要因である。

 ブリティッシュ・コロンビアがカナダ連邦に加入した1871年,州人口の4分の3はインディアンであった。ハイダ族,ヌートカ族,セーリシュ族などこの地のインディアンは定住生活をしており,高度な文明を有していた。彼らの卓抜な彫刻技術を示すトーテムポールや美しい銀細工は,州博物館等に保存・展示されている。太平洋を越えてこの地にヨーロッパから到来したのはまずスペイン人,ついでイギリス人であるが,なかでも有名な探検は1778年G.バンクーバーを同道したキャプテン・クック(J.クック)によるものである。クックによる測量は,後にここをイギリス領とする根拠になった。1846年のオレゴン協定成立まで英米共同管理下にあったこの地は,多くの毛皮交易会社のために働く探検家の往来をほしいままにしていた。しかし国境設定後の58年,フレーザー河畔でゴールドラッシュが起こり,イギリスの植民地政府が設立された。時のイギリス国王ビクトリア女王は現在州南東部を流れるコロンビア川にちなんで,植民地を〈ブリティッシュ・コロンビア〉と命名した。これより先,バンクーバー島もイギリス植民地となっており,66年両植民地の合併をみた。カナダ連邦誕生後,ブリティッシュ・コロンビアの連邦加入は〈海から海へ〉またがる国家実現のために必須とされ,大陸横断鉄道の建設を含む寛大な条件を示されて,第6番目の州となった。70年代末から日本人の移住が始まり,第2次大戦前には相当の規模の日本人移民社会が形成されたが,戦争勃発とともに彼らは内陸へ移動させられ,戦後は全日系人の半数はオンタリオ州に住んでいる。州政治は1952年以来91年まで3年間を除き,保守的な社会信用党が握っていたが,91年からは,カナダでは最もラディカルな社会民主主義政党として知られる新民主党が政権の座にあり,この州の多面性を象徴している。どの党が政権を握るにせよ,資源取引を通じて日本とブリティッシュ・コロンビアの交流は今後いっそう深まるであろう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブリティッシュコロンビアの言及

【カナダ】より

… アジア系民族は全人口の1.3%を占め,そのうち日系カナダ人は0.2%にすぎないが,比率としてはアメリカ合衆国と大差はない。オンタリオ(全日系人の42%が居住),ブリティッシュ・コロンビア(37%),アルバータ(12%)の3州にその大半が住む。カナダに日本人が初めて移住したのは1877年とされるが,彼らの歴史はアメリカ合衆国の日系人のそれと酷似していた。…

※「ブリティッシュコロンビア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android