ブリティッシュスチール会社(英語表記)British Steel, P.L.C.

改訂新版 世界大百科事典 の解説

ブリティッシュ・スチール[会社]
British Steel, P.L.C.

1963年のイギリスの鉄鋼業国有化に伴い,鉄鋼法Iron & Steel Actにより国内の主要鉄鋼会社14社とその子会社を統合し,67年3月発足した世界有数の鉄鋼一貫メーカー,イギリス鉄鋼公社British Steel Corp.が88年民営化された会社。BSC略称する(旧公社も略称は同じBSC)。公社設立の目的は,ヨーロッパ大陸や日本に比べて近代化に遅れをとったイギリス鉄鋼業の再建と,国際競争力の強化にあった。具体的には,(1)国家資金の投入による設備の近代化,(2)新鋭製鉄所への生産の集中と旧製鉄所の廃止,余剰人員整理による労働生産性の向上,(3)工場の地域別・品種別の統合と再編成による国際競争力の向上,をめざした。しかし,政府の介入が強すぎることや,労働組合の人員整理に対する反対などによって設備の近代化は進まず,一方,75年以来の鉄鋼不況によって赤字が増大したために,イギリス政府は82年までに53億ポンドの巨額の資金を投入せざるをえなかった。このため財政再建や経営効率化をめざして民営化されるに至った。99年オランダの鉄鋼・アルミ大手のロイヤル・ホーゴーバンRoyal Hoogovens NVと合併してコーラス・グループCorus Group p.l.c.となった。2004年の粗鋼生産量は1950万t。売上高137億ユーロ(2004年12月期)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブリティッシュスチール会社の言及

【鉄鋼業】より

…イギリスはいちはやく鉄鋼第1次近代化計画を実施し,近代的銑鋼一貫工場を建設したが,その過程で,鉄鋼価格と設備投資は国家の強力な監督・管理下に置かれた。イギリス鉄鋼業は,国有化,民有への還元を経て67年には再国有化され,イギリス鉄鋼公社British Steel Corporationが全国粗鋼生産の92%をその支配下に置いた。西ドイツ,イタリアなどの敗戦国では,設備の破壊・撤去がなされていたが,1948年以来,マーシャル・プランによりアメリカの新鋭設備が導入され,設備の近代化・更新が進んだ。…

【鉄鋼業】より

…鉄鋼業はしばしば〈産業の米〉といわれる基礎素材としての鉄鋼材を諸産業に供給する基幹産業である。鉄鋼材には純鉄,銑鉄,鋼,フェロアロイ(合金鉄)などがあるが,最も広範に使用されるのは銑鉄と鋼である。銑鉄は炭素含有量1.7%以上であり,固くてもろいので,圧延,鍛造などの加工が困難であるが,融点が低く,溶かして鋳物にするのに適している。鋼は銑鉄をさらに精錬したもので,炭素含有量は1.7%以下(0.035%以上)である。…

※「ブリティッシュスチール会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android