ブロイラー(若鶏)(読み)ぶろいらー(英語表記)broiler

翻訳|broiler

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブロイラー(若鶏)」の意味・わかりやすい解説

ブロイラー(若鶏)
ぶろいらー
broiler

ブロイラーということばは、肉用の若鶏を意味する用語として、19世紀からアメリカですでに使用されていた。ブロイラーの生産も、小規模ながら、ニュー・ジャージー、デラウェアメリーランドなど、アメリカ東部の諸州で1880年ごろから始められていたといわれるが、1920年代にはデラウェア、ニュー・ハンプシャージョージアなどの諸州で大規模なブロイラー生産が産業として成立する。第二次世界大戦中、アメリカでは軍用食料としてブロイラーが大量に買い付けられ、これによってブロイラーの生産は大いに伸展したのである。

 第二次世界大戦後、アメリカでは、ブロイラー専用鶏種の改良、各種予防治療薬の開発、ブロイラー用配合飼料の研究、大羽数飼育設備および処理加工設備の開発が進み、ブロイラーが安全・安価・大量に供給されるようになり、これがスーパーマーケットによる大量流通・大量販売および外食産業発達と結び付いて、ブロイラー産業は驚異的な発展を遂げた。アメリカでの1人当り年間の食肉消費は、牛肉豚肉が減少傾向であるのに対して、ブロイラーを主とする家禽(かきん)肉の伸長が著しい。

 このようにアメリカで大発展したブロイラー産業は、1950年ごろから全世界に拡大し、日本でも、当時は皆無に等しかったブロイラーが、1986年(昭和61)には年間7億4000万羽近く、1997年(平成9)には5億9000万羽近くも生産され、食肉消費量の3分の1を占めるに至った。

 ブロイラーは、世界各国とも同じ鶏種、同じ飼料配合内容、同じ飼育方式で生産されているが、鶏肉の料理法は国によって異なるから、ブロイラーのマーケット・サイズ(出荷するときの生体重)も国によって異なる。たとえば、フライを主とするアメリカでは1.9キログラム前後、煮込み料理の多い南欧やイギリスでは2キログラム前後、焙焼(あぶりやき)の多い北欧や中近東諸国では1.5キログラム前後、骨なし鶏肉(正肉)を調理する日本では2.7キログラム前後となっている。体重が大きくなるほど出荷までの飼育日数が長くなるが、もっとも体重が大きい日本の場合でもブロイラーは55日齢前後で出荷され、飼料消費量は生体重の約2倍である。

 このように短期間できわめて効率よく大量生産されるブロイラーは、もっとも安価な食肉であり、宗教的禁忌がないことや低カロリー高タンパク志向も手伝って、全世界的にもっとも重要な動物性タンパク食品となっている。

駒井 亨]

『駒井亨著『食鶏の規格と流通』(1974・養賢堂)』『駒井亨・麻生和衛・小野浩臣共著『新著・ブロイラー――食鶏の生産技術と経営』(1978・養賢堂)』『社団法人日本食鳥協会編・刊『鶏肉のすべて』(1994)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android