ブロドビッチ

百科事典マイペディア 「ブロドビッチ」の意味・わかりやすい解説

ブロドビッチ

米国のエディトリアルデザイナー,グラフィック・デザイナー。ロシア生れ。1920年代パリで書籍やポスターディスプレー,広告のデザイナーとして活躍。1930年に米国に移り,1934年から雑誌《ハーパーズ・バザー》のアート・ディレクターを25年間務める。マン・レイやアンリ・カルティエ・ブレッソンアービングペン,リチャード・アベドン等の写真に大胆なタイポグラフィーを組み合わせたり,余白の効果を大幅に採り入れるなど,斬新なレイアウトを行った。サルバドール・ダリやA.M.カッサンドル表紙のイラストに起用するなどのアイデアも話題となり,デザインだけでなくプロデュース能力が問われる今日のビジュアル雑誌のアート・ディレクターのあり方を確立した。
→関連項目ウィノグランドクライン

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android