プラパッティ(英語表記)prapatti

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「プラパッティ」の意味・わかりやすい解説

プラパッティ
prapatti

ヒンドゥー教用語。帰依帰投の意。心身をすべて最高神にゆだね,その意志に従うこと。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のプラパッティの言及

【猿猫論争】より

…中世のヒンドゥー教で起こった神の恩寵kṛpāをめぐる論争の一つ。南インド出身のラーマーヌジャ(1017‐1137)を開祖とするビシュヌ教の一派シュリーバイシュナバ派は,13世紀ころ,救済の道としてバクティ(信愛)を強調する北方のバダガライVaḍagalai派と,ひたすら神に身を投げ出すプラパッティprapattiを強調する南方のテンガライTeṅgalai派とに分裂した。 バダガライ派は,比較的伝統に忠実で,サンスクリットで著作し,神に救済されるためには信仰とそれにもとづく実践とによって功徳を積めば,それに応じて神は恩寵を与える。…

【バクティ】より

…ラーマーヌジャのバクティは主知主義的な傾向が強く,必ずしも一般民衆に開かれたものではなかった。ただし,彼はバクティと類似したプラパッティという道も示している。これはただひたすら神の前に身を投げ出すことを意味し,バクティを行うことが不可能な女性,下層階級が採るべき道であるとされている。…

※「プラパッティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android