プリンススカイライン2000GT S54型

日本の自動車技術240選 の解説

プリンススカイライン2000GT S54型

1964年にスカイラインGTが発売された。この車は第一回日本グランプリの反省から、第二回日本グランプリには全社的総力を上げて取り組むこととした。当時GTカーの公認を取得するには同一車種を100台以上生産しなければならないという条件があったため、大急ぎで生産することになった。こうして生まれたのがプリンススカイラインGT(S54A-1)である。こうして出場したGT-IIレースでは一時ポルシェ904をリードし、大観衆を喜ばせた。標準仕様の105psエンジン(A仕様)にウエーバーキャブレターを付けたB仕様は125psとなり、翌65年B仕様を標準とした『スカイライン2000GT』(後2000GT-B)が発売された。右車は第二回日本グランプリで2位に入賞した39号車。保管場所日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年1964
製作者(社)プリンス自動車工業株式会社
資料の種類その他
現状保存・非公開
車名プリンス スカイライン2000GT
モデル名S54型
会社名プリンス自動車工業(株)
製作開始年1964
車種・用途乗用車
実車所在/模型日産自動車・座間
スタイルセダン
ドア数4ドア
乗員5名
車両重量1,070kg
バンパースチール
ステップなし
全長4,255mm
全幅1,495mm
全高1,410mm
タイヤサイズ゙5.60-13-6
フレームユニットコンストラクション
前軸ウイッシュボーン、ボールジョイント式
後軸半浮動式
軸距2,590mm
前トレッドx後トレッド1265×1255mm
車高調整なし
ステアリングリサキュレーティングボール
ダンパー筒型複動式
スタビライザー前トーションバー式
走行安定装置なし
原動機名G7型
冷却/気筒配列水冷/直6
弁機構OHC
気化器3連装ウエーバー
内径x行程75×75mm
排気量1,988cc
最高出力/回転数125ps/5600rpm
最大トルク/回転数17.0kgm/4400rpm
燃料タンク容量50L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機4速
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)『日本の名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1965
その他事項前照灯:4灯シールドビーム式;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.444;最高速度:180km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android