プロダクト・イノベーション(英語表記)product innovation

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

プロダクト・イノベーション
product innovation

従来にない製品を作り出すイノベーションを指す。全く新規のイノベーションによって起きる場合と,既存の技術の組み合わせで起きる場合の2種類がある。前者ケースでは,ゼログラフィー発明から,ゼロックス社によって普通紙複写機 (PPC) が誕生した例があげられ,後者では,IBMが既存のコンポーネントを集めてパソコンの標準機を作り,市場を支配したことがあげられる。一見成熟している市場が急に活性化されるとき,プロダクト・イノベーションがあったことが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア の解説

プロダクト・イノベーション

従来存在しなかった画期的な新製品を開発する技術革新。一般的に,米国企業が得意とされる。→プロセス・イノベーション

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android