ヘイ=ポンスフォート条約(読み)ヘイポンスフォートじょうやく(英語表記)Hay-Pauncefote Treaty

改訂新版 世界大百科事典 の解説

ヘイ=ポンスフォート条約 (ヘイポンスフォートじょうやく)
Hay-Pauncefote Treaty

パナマ運河建設に関し1901年11月米英間で結ばれた条約。交渉に当たったアメリカの国務長官J.M.ヘイとイギリス駐米大使J.ポンスフォートの名をとって呼ばれる。米西戦争後,アメリカはカリブ海と太平洋に植民地を領有し,地峡地帯の運河建設に関心を強めた。イギリスに対し,運河の共同建設を定めたクレートン=バルワー条約(1850)の廃棄を要請し,アメリカが単独で運河を建設し運営に当たる新条約の締結を求め,イギリスは運河の自由航行と平等課税方式によりこれを認めた。本条約締結後,アメリカはさらに地峡地帯を永久に租借できるようコロンビアと交渉し,同国の反対にあうやパナマ独立運動を画策し,1903年,新たに独立したパナマとヘイ=ブノー・バリーリャ条約を結ぶ。これらの条約によりアメリカは運河建設に着手し,以後カリブ海の制海権を確保し,世界的膨張政策展開の布石とした。なおヘイ=ブノー・バリーリャ条約は,78年新パナマ条約で改定された。
パナマ運河
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヘイ=ポンスフォート条約の言及

【国際運河】より

…1956年,エジプトが同運河を国有化したため,同運河の中立化は事実上制約されることになったが,運河の国際化の制度そのものは,エジプトも尊重している。 太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河を国際化したのは,アメリカ・イギリス間で締結された1901年ヘイ=ポンスフォート条約であった。同条約自身,コンスタンティノープル条約の自由航行,中立化などの規則を採用すると規定した。…

※「ヘイ=ポンスフォート条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android