ヘビー・メタル(読み)へびーめたる(英語表記)heavy metal

翻訳|heavy metal

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヘビー・メタル」の意味・わかりやすい解説

ヘビー・メタル
へびーめたる
heavy metal

1970年代のハード・ロックをより重厚かつ荘厳、激しくスピーディーなサウンドとして継承したロックの一ジャンル。音色を歪ませた残響の長いギター・サウンド、重厚なリフレイン楽曲を構成する基本フレーズ)とパワフルなドラムスが特徴で、しばしば大げさな様式性を示す。

 ヘビー・メタルという言葉を文学表現で最初に使ったのは、ビート世代の作家ウィリアム・バローズであるとされているが、ロック・ミュージックの一ジャンルの呼び名として用いられたのは、ブルー・オイスターカルトという、主に70年代中期に活躍したニューヨークグループについてのものが最初であった。彼らやブラック・サバスが打ち出した、悪魔崇拝やホラーオカルトのイメージを、金属的で重厚なハード・ロックで展開するグループを指すジャンルとして、ヘビー・メタルは定着していく。

 70年代末には、当時隆盛を極めたパンク・ロックの影響を受け、より攻撃性とスピード感を増したヘビー・メタルのグループがイギリスを中心に多数出現した。このヘビー・メタル流行はNWOBHM(New Wave of British Heavy Metal)と呼ばれ、アイアン・メイデンやジューダス・プリースト、デフ・レパードらが人気を博した。80年代のアメリカでもヘビー・メタルは人気を呼び、またイングウェイ・マルムスティーンYngwie J. Malmsteen(1963― )やジョー・サトリアーニJoe Satriani(1956― )といったギター・ヒーローはギター少年たちのアイドルとなる。ヘビー・メタルはスタジアム・コンサートに数万人の観客を集めるまでに巨大産業化した。メタリカがノイジーなまでに激しく強烈なスピードを特徴とするスラッシュ・メタルを生んだ80年代後期には、デス・メタル(スラッシュ・メタルと対極的に、極度に遅いテンポで押し殺したような陰鬱なサウンドを特徴とするヘビー・メタル)、ドゥーム・メタル(絶叫調のボーカルとノイジーなサウンドで死や悪魔的イメージを描くヘビー・メタル)など多くのサブジャンルが生じた。これらのサブジャンルはヘビー・メタルの方向性それぞれによりいっそう追求したものだったが、一般に受け入れられるには過激すぎた。

 90年代に入ると、グランジオルタナティブの流行によって、ヘビー・メタルの隆盛にも陰りが見られるようになる。その後一部の正統的グループ以外のヘビー・メタル・グループは、アンダーグラウンドなロック・シーンへと沈潜し、かつて固守していた様式性を放棄してパンクやグランジ、インダストリアルなどの他ジャンルと混淆(こんこう)を深めている。

[増田 聡]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヘビー・メタル」の意味・わかりやすい解説

ヘビー・メタル
heavy metal rock

ヘビ・メタとも略される。ロック音楽の一傾向で,ハード・ロックの流れをくみ,大音響のギターや絶叫を伴うボーカルで,過激な表現を行なうもの。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヘビー・メタルの言及

【ロック】より

…強烈なビート,最大限に音量を増幅したエレクトリック・ギター,金切り声のボーカルを特徴とする,最もロックらしいロック。この系統で,様式化した緊張感の演出を極度に推し進めたものを,70年代の終りからヘビー・メタルheavy metalと呼ぶようになり,若年層の人気を集めている。(2)ブルース・ロックblues rock 1960年代なかば,イギリス,アメリカ両方で,本来は黒人音楽だったブルースを,好んで演奏する白人ギタリストが人気を集めた。…

※「ヘビー・メタル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android