ベアリング兄弟会社(読み)ベアリングきょうだいかいしゃ(英語表記)Baring Brothers & Co.Ltd.

改訂新版 世界大百科事典 「ベアリング兄弟会社」の意味・わかりやすい解説

ベアリング兄弟会社 (ベアリングきょうだいかいしゃ)
Baring Brothers & Co.Ltd.

イギリスで最も古いマーチャント・バンク。本社ロンドン。1763年フランシス・ベアリングFrancis Baring(1740-1810)が兄とともにロンドンに設立したJohn & Francis Baring & Co.に端を発する。1806年には現在の社名に変更され,91年には有限責任の会社になった。当初は貿易業と銀行業を営んでいたが,1817年にフランスの賠償金支払のための起債を引き受けたことから,外国債の発行仲介が主要な業務となり,19世紀にはハンブロースやロスチャイルドとともに,マーチャント・バンクの指導的グループを形成,ロンドン金融市場に君臨した。1890年,アルゼンチンの財政破綻(はたん)がもとで生じた〈ベアリング恐慌〉では深刻な経営危機に瀕(ひん)したが,イングランド銀行による救済策によって信用を回復し,その後急速に増大してきたイギリスの海外投資に大きな役割を果たした。1995年2月,同社シンガポール法人のデリバティブ(金融派生商品)取引の失敗が表面化,倒産に追いこまれた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android