改訂新版 世界大百科事典 「ペーロン」の意味・わかりやすい解説
ペーロン
長崎で6月15日前後の日曜日(以前は旧5月5日の端午(たんご)節)に行われる船競漕の行事。船の長さは約10mで36人が乗り込む。指揮者,舵取り,銅鑼打ち,太鼓打ち,アカ取りが各1名ずつ,漕手が31名という構成になっている。船の中央の柱には御幣や長刀(なぎなた)が取りつけてある。競漕には青少年組と壮年組の2組があり,各組ともに順番を定めて熱狂的に競漕する。勝った組は旗を先頭に,銅鑼や太鼓の音も勇ましく町内を練り歩く。この船競漕を呼ぶペーロンという言葉は,爬竜という中国語がなまったものと思われる。船競漕のさまが,あたかも竜がはうような形に見えるところからの呼称であろう。江戸時代長崎に居住した中国人が,故郷での端午節の行事として行ったものを,長崎の人たちが引き継いだもので,今日では長崎名物の一つに数えられるに至っている。
沖縄でも各地で同種の船競漕をハーリーと呼び,旧5月4日に挙行している。那覇に近い糸満という港町の例を挙げると,港を見下ろす丘の上に,早朝から南山ノロ,糸満ノロをはじめ神に仕える神女(祝女(のろ))たちが集まり,東・西(海)・南・北の順に線香をたいて拝み,〈今から糸満のハーリーを始めますから,3村の若者たちに神が力を授け,走る船に神がのり移られ,勝たせたまえ〉と祈る。糸満の北・中村・南の3組で競われるこのハーリーは,大漁祈願,年占神事としての信仰に支えられている。競漕がすむと,勝った順に漕手が,白銀堂(はくぎんどう)という聖地で待機している神女たちのところに繰り込んで,祝福を受ける。ハーリーとは,爬竜を音読したものであろう。この種のハーリーは,沖縄全域にわたって100ヵ所以上もの土地で現に行われている。
日本のペーロンやハーリーという呼称や様式は,中国大陸の華中・華南に広く分布している竜船競渡(きようと)行事の伝播,受容とみてよい。中国では,端午節の催しとして競渡すなわち船競漕が盛んに行われている。ただしその期日には地方差があって,端午節のほかに2月2日,3月3日,8月15日,9月9日などに結びついた事例もある。端午節の場合,汨羅(べきら)に身を投じた屈原(くつげん)の霊を弔うためとの説明が行われているが,これは後世の付会の説であろう。竜を形どった船の競漕は,中国では長江(揚子江)流域から華南にかけての地域に分布するが,その中には漢族だけでなく,少数民族も幾つか含まれている。さらにタイ,ラオス,カンボジアなど東南アジアの諸地域にも分布している。このように広範な分布を示す竜船競渡の意義については,内外の研究者から多くの説が提出されているが,まだ結論が出る段階には至っていない。おもな仮説としては,(1)人身供犠説,(2)水死者の鎮撫・除疫説,(3)水神祭祀説,(4)稲作儀礼説,(5)雨乞い説,などが提出されている。長崎や沖縄の場合は,中国からの伝播,受容として説明がつくが,とくに沖縄は受容の素地が強かったように思われる。また,対馬の海神(わたつみ)神社や島根県の美保神社(諸手船(もろたぶね)神事)その他に神社祭祀の一部としての船競漕が認められ,船駈(ふながけ)・船ぐろ(対馬,壱岐),櫂練(かいねり)・漕(こぎ)ぬき(愛媛県),押船(おしぶね)(山口県)などと呼ばれている。期日としては,端午節以外の日取りが選ばれており,この種の船競漕は,日本在来のものと考えられる。日本での船競漕の原型は,祭りに際して海のかなたから神を迎える,また神が船に乗って氏子区域を巡回する,あるいは陸でいえば御旅所(おたびしよ)にあたる場所まで神幸する,という〈御船祭(おふねまつり)〉の形態に求められよう。そうした競漕を伴わない静かな祭りは,今でも各地に残っている。ところが,氏子区域の関係で,御座船の数が増えてくると,それらの間で競漕が行われることになる。御船祭から競舟へ移ると,神の御前で日ごろ鍛えた力を競うとともに,その勝敗によって生産の多少を占うということになったものと思われる。この競漕の問題は,東南アジアの諸民族にわたってのさらに豊富な資料に基づいて,多角的に考慮することが必要であろう。
執筆者:直江 広治
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報