ホンダ RA271

日本の自動車技術240選 「ホンダ RA271」の解説

ホンダ RA271

日本初のF-1マシン。モーターサイクル技術から生まれた。V-12エンジンは横置にマウントされ 220PS/12,000rpmを発揮後方には3気筒づつまとめられたエキゾーストパイプが4本。ボディもホンダオリジナルで設計されたがエンジン重量209kgをささえる為 最低重量を75kgもオーバーした。保管場所ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年1964
製作者(社)株式会社本田技術研究所
資料の種類その他
現状展示(静態)・公開
車名ホンダRA271
会社名本田技研工業株式会社
製作開始年1964
車種・用途レーサー
実車所在/模型ホンダコレクションホール
乗員1名
車両重量525
構造アロイモノコック+サブフレーム
タイヤサイズ゙600L-13 700L-13
フレームモノコック+チューブラーサブフレーム
軸距2300
前トレッドx後トレッド1,300×1,350
ステアリング丸ハンドル
スタビライザートーションバー
冷却/気筒配列水冷/V2
弁機構DOHC 吸2 排2
内径x行程58.1×47.0
排気量1495
最高出力/回転数OVER 220/12,000
ハイブリッドシステム形式なし
変速機6速
駆動方式Mid
モード燃費-
その他事項足ブレーキ:前後オイルディスク;手ブレーキ:なし;燃料噴射:メカニカル;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

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