ポツダム政令(読み)ポツダムせいれい

改訂新版 世界大百科事典 「ポツダム政令」の意味・わかりやすい解説

ポツダム政令 (ポツダムせいれい)

1945年9月20日の緊急勅令542号〈ポツダム宣言受諾ニ伴ヒ発スル命令ニ関スル件〉に基づいて発せられた命令(勅令閣令省令)で,占領期特有の法体系である。同勅令は〈政府ハ“ポツダム”宣言ノ受諾ニ伴ヒ連合国最高司令官ノ為ス要求ニ係ル事項ヲ実施スル為特ニ必要アル場合ニ於テハ命令ヲ以テ所要ノ定ヲ為シ及必要ナル罰則ヲ設クルコトヲ得〉とされ,3年以下の懲役または禁錮以下の罰則を定め,即日施行された。同勅令に基づき,新憲法施行までの勅令はポツダム勅令,以後は政令となったのでポツダム政令という。この緊急勅令が発せられたのは,日本占領が間接占領方式をとったからである。占領軍は当初,日本の非軍国主義化,民主主義化のために,しばしば〈指令〉〈覚書〉等の形式でその政策を日本政府に強制したが,日本政府を通じての政策実現もはかった。その際,法律制定がまにあわないような緊急の場合,この命令によったためである。第1号は9月24日の〈占領軍発行のB円〉についての大蔵省令であるが,10月以降の相次ぐ治安立法廃止等の措置はこれに基づいていた。10月13日の国防保安法,軍機保護法等の廃止,15日の治安維持法,思想犯保護観察法等の廃止,21日の治安警察法の廃止,12月29日の政治犯の復権令など,いずれもポツダム勅令として公布された。また46年1月4日の公職追放の占領軍指令に基づく具体的措置も2月23日の勅令以降,勅令,閣令,省令等で実施された。

 占領政策の転換以後は民主化逆行のポツダム政令がしばしば公布された。1948年7月22日のマッカーサー最高司令官の芦田均首相あて書簡に基づく政令201号が31日に公布施行され,公務員の団体交渉権,罷業権が否認された。49年4月4日の政令64号の団体等規正令では,従来の右翼団体に加えて左翼団体が取締りの対象とされた。さらに朝鮮戦争勃発に際し,《アカハタ》およびその後継紙の停刊を命じた,マッカーサーの吉田茂首相あての6月26日,7月8日の書簡をうけ,50年10月31日〈占領目的阻害行為処罰令〉(政令325号)が公布された(11月1日施行)。勅令542号は,52年4月11日の法律81号〈ポツダム宣言の受諾に伴い発する命令に関する件の廃止に関する法律〉により,講和発効の日をもって失効したが,同勅令に基づく命令は別に定めのない限り,4月28日から180日間有効とされた。5月7日の法律137号によってポツダム政令325号は廃止されたが,廃止前の行為に対する罰則は有効とされたため,同政令の違憲性が裁判で争われた。53年7月22日,最高裁大法廷は同政令違反事件は講和後は無効であるとする免訴の判決を10対4で下し,占領期特有の法体系に終止符が打たれた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ポツダム政令」の意味・わかりやすい解説

ポツダム政令【ポツダムせいれい】

ポツダム緊急勅令に基づいて発せられた命令(明治憲法下の勅令・閣令・省令,現行憲法下の政令・府令・省令)のうちの政令。勅令は現行憲法施行と同時に政令と読み替えられた。警察予備隊令,公職追放令,物価統制令(以上勅令),団体等規正令,占領目的阻害行為処罰令(以上政令)など。サンフランシスコ講和条約発効後ほとんど廃止されたが,出入国管理令,外国人登録令のように法律によって,法律として残されたものもある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のポツダム政令の言及

【GHQ】より

…日本政府は1945年9月20日緊急勅令で〈ポツダム宣言の受諾に伴い発する命令に関する件〉を公布し,占領行政に関して法律に代わる勅令(いわゆるポツダム勅令)を出してGHQの指令を実施した。新憲法が施行された後は,ポツダム勅令に代わって政令(いわゆるポツダム政令)を出すことで占領政策に協力した。また政府はGHQの命令や指示を受ける連絡調整機関として終戦連絡中央事務局を設けたが,GHQの各部局は,直接関係の各省庁に対して強力な指導を行い,さらに新聞,放送をはじめとする民間の機関や団体に対しても指揮命令を行った。…

※「ポツダム政令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android