マジック

デジタル大辞泉 「マジック」の意味・読み・例文・類語

マジック(magic)

魔法妖術
奇術手品
まやかしトリック
マジックインキ」の略。商標名。
マジックナンバー」の略。
名詞の上に付いて、不思議な力のある、の意を表す。「マジックパワー」
[類語]奇術手品

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「マジック」の意味・読み・例文・類語

マジック

(magic)
[1] 〘名〙
魔術。魔法。奇術。
※冷熱(1894)〈尾崎紅葉梗概「彼人は巴黎(パリイ)学問をして、不思議の奇術(マジック)を心得てゐると云ふ噂」
② 「マジックインキ」の略。
※山への誘い(1957)〈黒田初子〉一「外に『マジック』で大きく内容を書いておく」
③ 「マジックナンバー」の略。
[2] 〘語素〙 名詞の上に付けて「ふしぎな力のある」「魔力の」の意を表わす。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「マジック」の解説

マジック

1980年公開のアメリカミュージカル映画ザナドゥ」の挿入歌映画に出演したオリビア・ニュートン・ジョンが歌い、4週連続全米第1位を記録。曲はジョン・ファーラーによる。原題《Magic》。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のマジックの言及

【奇術】より

…外国の書物では奇術をアート・オブ・ディセプションart of deception(まやかしの術)と表現したものが多い。奇術のことを英語でマジックmagic,コンジャリングconjuringあるいは単にトリックtrickと呼ぶことがあり,魔術,奇術,手品などの訳語があてられているが,その意味に大差があるわけではない。
【奇術の種類とその原理】
 奇術師がつくりだすことのできる奇現象には,おおまかにいって次のようなものがある。…

【マギ】より

…マギはギリシアの伝承では神秘な宗教知識の所有者とみなされ,《マタイによる福音書》(2:1以下)の伝える,イエス降誕を予知した東方の三博士(《共同訳聖書》では〈占星術の学者たち〉)の話(三博士の参拝)は,このような伝統に基づく。なお,マジックmagic(魔術,呪術,奇術)はこの語を語源とするものである。【上岡 弘二】。…

【魔術】より

…〈魔術(マジック)〉という言葉は主として3通りに使われている。(1)〈手品〉ないし〈奇術〉。…

※「マジック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android