マジュリス(英語表記)majlis

改訂新版 世界大百科事典 「マジュリス」の意味・わかりやすい解説

マジュリス
majlis

イスラム諸国で,集会所,サロン,議会などを表すアラビア語。〈座る〉〈(集会に)参加する〉を意味する動詞jalasaの派生語。イスラム以前から,一般に集会の意味で用いられたらしく,コーランでも複数形のmajālisがムハンマドの集会の意味で1回だけ出る。

 イスラム期に入ってウマイヤ朝初期,アラブの戦士たちが部族ごとに集住した軍営都市(ミスル)内では,その部族の中でのしかるべき居住区ごとに集会所としてのマジュリスが設けられていた。アッバース朝に入って官僚機構が発達してくると,重要な諸官庁(ディーワーン)は,さらに内部がいくつかの部や課に分かれていたが,それらに当たるのがそれぞれマジュリスと呼ばれた。たとえば税務庁の中のマジュリス・アルウスクダールは,税務に関する公文書の受付と発送業務を扱ったし,マジュリス・アルアスルはほぼ総務課に該当した。また宰相や知事など高官官邸もしくは邸宅には,マジュリスと呼ばれる部屋があって,会議室の機能のほかに,社交的な意味のサロンとしても用いられ,とくに宴会としてのマジュリスでは音楽と踊り子と酒が欠かせない要素とされた。ファーティマ朝では,最初カリフが儀式などで座る座所を意味していたが,しだいに御前会議に近いものになり,その会議を扱う官庁ディーワーン・アルマジュリスも設けられた。マムルーク朝では,マジュリスはスルタンやスルタンに代わる執権もしくは総司令官を議長とする最高顧問会議を指し,執権,総司令官,カリフ,宰相,四法学派の最高裁判官,有力百騎隊長らが列席し,国家の諸政務について意見を徴された。このような会議の世話役として,実力のある百騎隊長のうちからアミール・マジュリスが任命されていたが,これは官房長官に当たる。議題が国家的な政務でなく,ワクフ(寄進財産)に関する諮問であるとか,異端者の宗教裁判であるとか,あまり重要でない場合は総司令官が議長となり,その議題の審議に適した裁判官や法学者が追加して選ばれ列席した。またマジュリスは公文書の中では,たとえばマジュリス・アルカーディーのように,公職にある人物に対する単なる敬称としても用いられた。

 近代に入って西洋の議会の概念が導入されると,それに対応する語として用いられるようになった。もっとも,現代においてもそれは,代議制に基づく立法機関としての意味から,王制のもとでの単なる諮問機関としての意味まで,多様な内容を含んでおり,マジュリスの民主主義的意味が政治的争点とされるようになっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「マジュリス」の解説

マジュリス
majlis

会議。イスラーム以前よりさまざまな決定を下す部族の会合をマジュリスと呼び,その用法がイスラーム期に受け継がれた。イスラーム諸王朝では君主の御前で開かれる政策決定機関に用い,また社会一般のさまざまな会合や集会もマジュリスと呼ばれた。現代ではイスラーム諸国において議会や公的諸機関の理事会,評議会,委員会などさまざまな意志決定機関にこの語を用いる。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマジュリスの言及

【モルジブ】より

…大統領(任期5年)が行政を統括し,大統領によって任命される約10名の閣僚が外務,公安,法務,内務,財政,漁業,教育,厚生,運輸などを分掌している。一院制の立法府は,マジリスMajlisと呼ばれ,環礁を単位とする19の選挙区から選ばれた各2名の議員に,首都選出の2名,大統領指名の8名を加え,計48名の議員(任期5年)からなる。地方行政は,環礁単位に行われ,個々の島にはボドゥ・カティブBodu Katibと呼ばれる島長が置かれている。…

【アラブ】より

…このような指導者は,老人を意味するシャイフの名でよばれるのが普通であるが,単に年齢だけでなく個人的資質が重視される。シャイフは集団の成年男子全員の集会マジュリスで選ばれ,シャイフは重大な決定をなすに当たっては,マジュリスの意見を徴するのを常とした。定住民のクライシュ族の場合,そのメッカ征服と定住の際には部族全体の族長があったが,その後は族長はなく,各氏族がそれぞれ家長(クライシュ族の場合は特に家長という)とマジュリスを持ち,部族全体の利害にかかわる重大事の決定に際しては,各氏族の有力者からなる集会マラーが開かれた。…

※「マジュリス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android