マダケ(英語表記)Phyllostachys bambusoides Sieb.et Zucc.

改訂新版 世界大百科事典 「マダケ」の意味・わかりやすい解説

マダケ (真竹)
Phyllostachys bambusoides Sieb.et Zucc.

イネ科タケ類のうち,用途の最も広いタケ。たけのこ苦みがあるので,ニガタケ(苦竹)ともいう。また鹿児島地方ではカラタケとも呼んでいる。なお,中国で苦竹と書くのはメダケ属のもので,マダケは剛竹と呼ぶ。

 稈(かん)の最大の直径20cmぐらい,高さ20m。節の部分は2環状になる。葉はモウソウチクよりも大きく,肩毛が直角につく。竹の皮に暗褐色の大きな斑紋のあることが特徴である。一定の周期で開花するが,花はモウソウチクに似ておしべは3本。1965年ころ,全国的に開花・枯死した。青森県を北限として全国的に広く栽培されている。面積は大開花前には全竹林の70%を占めていたが,開花して枯死後には50%ぐらいに減っている。中国大陸では主として浙江省に分布し,面積は全竹林の15%ぐらい。韓国にも中南部にはある。用途は広く,とくに工芸品にはマダケが最適である。竹の皮は版画用バレンに最も適し,包み用にも広く用いられる。マダケは水はけのよい,やや日陰地を好む。広く栽培され,多くの品種が記録されている。カシロダケ(皮白竹)cv.Kashirodakeはマダケによく似るが,竹の皮の斑紋の色がうすく美しい。一斉的な大開花・枯死が1917年ころにおきた。主産地は福岡県八女郡。キンメイチク(金明竹)cv.Castillonisは,黄金色の稈に緑色すじが,葉には白いすじがある。オウゴンチク(黄金竹)cv.Holochrysaは前者に似るが,稈も枝も全面が黄金色で,緑色の縦すじがない。ギンメイチク(銀明竹)cv.Castilloni-inversaは稈に黄色のすじがある。シボチク(皺竹)cv.Marliaceaは稈に縦しわが交互にあらわれる。茶杓(ちやしやく)用として珍重される。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マダケ」の意味・わかりやすい解説

マダケ
まだけ / 真竹
[学] Phyllostachys bambusoides Sieb. et Zucc.

イネ科のタケ・ササ類。タケノコがやや苦味があるのでニガダケ(苦竹)ともいう。稈(かん)は高さ20メートル、径10センチメートルに達し、稈面は濃緑色で、節に隆起した2環がある。全体がハチクによく似るが、ハチクの稈面は帯白色または灰緑色である。タケノコの皮もハチクとは違い、平滑で、黒い斑紋(はんもん)がある。葉は広披針(こうひしん)形で長さ約10センチメートル、肩毛(かたげ)(葉鞘(ようしょう)の上縁の毛)は顕著で開出する。中国原産。名は、本物の竹の意味である。稈は粘り気と弾性が強く、用途が広い。

 マダケ属は地下茎は長く、稈は散開して立ち、丸い節間の一側が平坦(へいたん)または溝となり、枝は2本ずつ出て、花には3本の雄しべがある。マダケ、モウソウチク、ハチク、ホテイチクなどの種がある。

[鈴木貞雄]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「マダケ」の意味・わかりやすい解説

マダケ

イネ科のタケ。中国原産といわれ,本州以南の各地に広く栽植される。茎は直立し,高さ10〜20m,中空で径10cm内外,節はやや高く,各節から2本の枝を出す。葉は枝先に5〜6枚つき,披針形でモウソウチクより大きく,長さ8〜12cm,葉鞘の肩毛は長い。たけのこは5月下旬に出,皮には毛がなく,黒色の斑点がある。まれに開花して枯死。茎はかごなどの工芸品に適し,皮は版画用のバレンに使われる。たけのこは食用となるが,やや苦味があるためニガタケとも呼ばれる。園芸品種も多い。
→関連項目タケ(竹)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「マダケ」の解説

マダケ

 [Phyllostachys reticulata].カヤツリグサ目イネ科マダケ属に属する.タケノコを食用にする.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマダケの言及

【タケ(竹)】より

…この無性繁殖を永年繰り返しているうちにただ1回有性的生殖を行い,花を咲かせ,たいていは枯死する。日本に多いマダケ(イラスト)は,記録によると約120年を周期として全面的に一斉に開花し枯死する。しかし,開花してもマダケはほとんど種子ができない。…

※「マダケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android