マルチタッチ・インターフェース(読み)まるちたっちいんたーふぇーす

知恵蔵 の解説

マルチタッチ・インターフェース

指やペンなどで画面を触って利用する「タッチインターフェース」の一種。一般的なタッチインターフェースは、画面に触れるもののうち「1点」のみを認識して動作するが、「マルチタッチ」の場合には、2点以上を感知する。その結果、より操作自由度が増し、わかりやすく便利な操作が実現できる。
概念・技術そのものは古くから存在していたが、2007年6月にアップルがは発表した携帯電話「iPhone」に採用されたことから、一気に注目度が高まった。二本の指を使い、指の間隔を広げることで「拡大」を行う、といった、直感的な操作方法が人気となった。
その後、同社はノートパソコンタッチパッドに採用したことから、パソコン用にも広がり始めている。マイクロソフトも、09年末から10年初頭に発売を予定している次期パソコン用主力OS「Windows 7(開発コード名)」にて、標準サポートが行われる。

(西田宗千佳 フリージャーナリスト / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android