マロリー=ワイス症候群(読み)マロリーワイスしょうこうぐん(英語表記)Mallory-Weiss syndrome

改訂新版 世界大百科事典 「マロリー=ワイス症候群」の意味・わかりやすい解説

マロリー=ワイス症候群 (マロリーワイスしょうこうぐん)
Mallory-Weiss syndrome

激しい嘔吐などにより腹腔内圧が急激に上昇したために,食道胃接合部付近(主として胃側)に裂創が生じ,吐血を起こす疾患をいう。1929年アメリカの病理学者マロリーG.K.Malloryと内科医ワイスS.Weissが,飲酒後嘔吐を繰り返したのちに大量の吐血をして死亡した患者4人の病理解剖によって,初めて病態を明らかにした。発症誘因は飲酒による反復性の嘔吐が最も多いが,食中毒,車酔いなど他の原因による激しい嘔吐でも起こる。また嘔吐でなくても激しい咳やくしゃみで起こることもある。かつては出血源不明のまま手術されたり死亡したりしたが,内視鏡検査とくに出血後早期(24~48時間以内)に行う緊急内視鏡検査により容易に診断されるようになった(X線検査による診断は困難である)。たいていは安静および輸血輸液・止血剤投与などの内科的治療によって治癒する。出血が持続して大量の輸血によっても全身状態が改善しない場合は手術が行われる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマロリー=ワイス症候群の言及

【傷】より

…肛門にみられる裂肛は硬くて大きい便が排出されるときに,肛門の過度の伸展により生じた裂創である。吐血,下血を主訴とするマロリー=ワイス症候群Mallory‐Weiss syndromeは,頻回の嘔吐を繰り返すことによる胃内圧亢進のために食道下端部から胃の噴門部の粘膜に生じた裂創である。
[咬傷bite wound]
 人または動物の歯でかまれてできた創傷。…

【消化管出血】より

…しかし,胃癌での出血は,慢性持続性出血の型をとるものが多いため,下血の形をとることが多い。また,飲酒後嘔吐した際に食道胃接合部近傍粘膜に裂傷を生じ出血するマロリー=ワイス症候群も大量出血を起こす。そのほか,遺伝性出血性末梢血管拡張症では,家族内に吐血が頻発することから診断される。…

※「マロリー=ワイス症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android