マーケティングコンセプト(読み)まーけてぃんぐこんせぷと

ASCII.jpデジタル用語辞典 の解説

マーケティングコンセプト

マーケティングを企業活動の中心的な機能に位置づける経営方針製品やサービスの開発・販売だけではなく、商品の購買層の志向を調査するリサーチターゲットの設定から流通経路、販売方針なども含めた効果的な販売促進活動によって、より効率的に消費者に商品を供給するために必要な、核となる考え方。多品種小ロット生産が常態化している現在、より効率的な経営を行なうためには、マーケティングを重視した注力商品のセレクトや魅力的な商品の開発が重要となっており、マーケティングコンセプトは企業経営には必要不可欠な概念となっている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android