ミーラーバーイー(英語表記)Mīrā Bāī

改訂新版 世界大百科事典 「ミーラーバーイー」の意味・わかりやすい解説

ミーラー・バーイー
Mīrā Bāī
生没年:1499-1546

16世紀インドの女流詩人。熱烈なクリシュナ信徒として知られ,数々の伝説に包まれた人物。メールター国の王女に生まれ,1516年にメーワール国のボージュラージュ王子に嫁すが,数年で夫に先立たれ,また次々と父,義弟などの近親者を病と戦乱で失い,現世から離れてゆく。そのとき彼女が心に描いてすがったのが,ビシュヌ神の化身クリシュナである。ミーラー・バーイーがクリシュナを夫に見立てて熱烈に信仰し,苦行者,信仰者と行をともにすることが多くなると,婚家の人たちの不興を買い,さまざまな迫害をうけたという。彼女の宗教上の師,作品などについては種々の伝説があり実像が明らかでないが,《パダーワリーPadāvalī(讃歌集)》は彼女の真作と考えられている。それはラージャスターニー語を基本とし,南のグジャラーティー語,西のブラジュ・バーシャーの要素をも含む言語で書かれている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のミーラーバーイーの言及

【インド文学】より

…ラーマ信仰の作品では,トゥルシーダースの叙事詩《ラーム・チャリット・マーナス》,ナーバーダースの《バクト・マール(熱烈信仰者列伝)》(16世紀末)などが今日なお親しまれている。クリシュナ信仰の主要作品には,ビディヤーパティの《パダーワリー(賛歌集)》,スールダースの《スール・サーガル》,ミーラー・バーイーの《パダーワリー》(16世紀)などがある。ラーマ信仰文学もクリシュナ信仰文学も,それぞれの教団・教派の僧の手になるものが多いが,世俗の信徒の寄与も大きい。…

【ヒンドゥー教】より

…北インドでは,神の唱名を繰り返す唱歌から発達したバジャンによって信仰が広められた。女流詩人ミーラー・バーイー(1498ころ‐1563ころ)は,シバ信仰の家柄に生まれたが,クリシュナへの信仰に篤く,神の前に座し,神に話しかける形の,地方語で書かれた詩はたいへん美しく,現在なお愛唱されている。また有名なトゥルシーダースカビールなどもバジャンの音楽様式の発展に大きく貢献している。…

※「ミーラーバーイー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android