ムハンマドアリー(英語表記)Muḥammad ‘Alī

デジタル大辞泉 「ムハンマドアリー」の意味・読み・例文・類語

ムハンマド‐アリー(Muḥammad ‘Alī)

[1769~1849]近代エジプトムハンマドアリー朝の開祖オスマン帝国エジプト太守。在位1805~1848。マケドニア生まれ。エジプト国内を統一し、近代化に尽くす。1841年には太守の世襲権が承認され、事実上独立達成。メフメット=アリー。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ムハンマドアリー」の意味・わかりやすい解説

ムハンマド・アリー
Muḥammad `Alī
生没年:1769-1849

エジプト総督ムハンマド・アリー朝の創立者。在位1805-48年。マケドニア地方の都市カワーラに生まれた。出自は定かではないが,アルバニア系といわれる。1801年ナポレオンのエジプト占領時に,オスマン帝国によってアルバニア人傭兵隊将校としてエジプトに派遣された。ナポレオン退却後の政局混乱に乗じて頭角を現し,05年ウラマー,カイロ市民の支持を背景に総督(ワーリー)に任命され,オスマン帝国もこれを追認した。以後,旧支配階層マムルーク勢力を一掃し,西欧軍事技術,徴兵制の実施による近代的軍隊の創設,行政改革,西欧技術修得のための各種専門学校の設立,検地の実施による一元的農民支配の強化,農作物の作付指定と専売制度,近代工場の設立など,一連の富国強兵殖産興業政策を実施し,エジプトにおける支配権を固めた。とりわけ,可耕地増加を目的とした通年灌漑体系の整備,商品作物綿花の栽培奨励策は,その後のエジプト経済に大きな影響を与えた。また,対外的には,ワッハーブ派掃討のためのアラビア半島への出兵(1811-18),スーダン征服(1818-20),ギリシア独立戦争におけるオスマン帝国支援(1824-26),第1次・第2次シリア戦争(1831-33,39-40)などを通して,領土拡張政策をとった。こうした領土拡張政策,とりわけシリアの領有権主張は,いわゆる東方問題を引き起こし,西欧列強の介入による40年のロンドン四ヵ国条約締結によって,スーダンを除く征服地の放棄,およびエジプト国内市場の開放を余儀なくされたが,その代償として,ムハンマド・アリー一族によるエジプト総督世襲を認められた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のムハンマドアリーの言及

【エジプト】より

…【佐藤 次高】
【近代】
 18世紀のエジプトは,オスマン帝国の支配のもとに実質的にはマムルークの将領たちが実権を握って党争を続けており,他方国際商業と結びついた農工業の商品生産が展開しつつあったが,1798‐1801年のナポレオン軍の侵略・占領は,オスマン帝国とマムルーク軍を粉砕してこの構造の変容の道を開いた。フランス軍撤退後の混乱期には,カイロのウラマーや商人の一部が大衆を武装させて一種のコミューンを形づくり,1805年には,これに接近してきたオスマン帝国軍のアルバニア人傭兵隊長ムハンマド・アリーを総督(ワーリー)に擁立して,帝国政府にこれを認めさせた(ムハンマド・アリー朝の成立)。 ムハンマド・アリー(在位1805‐48)は,権力を握ると,カイロの市民勢力を分裂させてこれを武装解除し,他方残存するマムルーク勢力を虐殺して,国の再編成に乗り出した。…

【シリア】より

…巡礼行路の安全を確保するのはオスマン中央政府の威信にかかわる問題であり,エジプトのマムルーク勢力に討伐を命ずると,恭順を装いながら好機を狙っていた彼らマムルークは勇躍する。なかでもナポレオンのエジプト侵略のときに討伐軍として派遣され,以後エジプトの実権をにぎったムハンマド・アリーは,ワッハーブ撃退にも勲功をあげ,そのままシリアに居座りを試みる(1833)。しかし農民蜂起と西欧列強の介入で撤退を余儀なくされた(1841)。…

【ナイル[川]】より

…これを水源として確証したのはスコットランドの探検家ジェームズ・ブルースで1770年10月のことである。 1820年,エジプト総督ムハンマド・アリーはナイル水系調査隊を派遣し,隊は白ナイルと青ナイルの合流点ハルツームまでを調査した。さらに同総督は1839年から42年にかけて3回にわたって調査隊を派遣した。…

※「ムハンマドアリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android