メガクレス(英語表記)Megaklēs

改訂新版 世界大百科事典 「メガクレス」の意味・わかりやすい解説

メガクレス
Megaklēs

アテナイの名門アルクメオニダイに属する政治家。同名の4人が知られる。(1)前630年以前にキュロンとその仲間が僭主政樹立を目ざしてアクロポリスを占拠した時,アルコンとして市民とともにこれを包囲し,欺いてキュロンらを殺した人物。そのためこの一門は〈汚れもの〉として一時アテナイから追放された。(2)その子アルクメオンの子メガクレスは,シキュオンの僭主クレイステネスの娘アガリステをめとり,ソロンの改革後の前6世紀のアテナイの三党分立抗争の時代には〈海岸党〉をひきいてソロンの政治を維持しようとした。最も民主的と思われたペイシストラトスが〈山地党〉をひきいて僭主政を樹立すると(前561),メガクレスは〈平地党〉の指導者リュクルゴスと協力して5年後にペイシストラトスを追放したが,それでも党争のやまぬのをみると,娘をめとることを条件にペイシストラトスと妥協してこれを帰国させた。しかしこの妥協が壊れて,僭主派が亡命し,前546年ごろパレネの戦で僭主派が大勝すると,メガクレスは亡命したが,その後の運命はわからない。(3)その子クレイステネスの子メガクレスは,有名なアルキビアデスの母の父となった。(4)クレイステネスの兄弟ヒッポクラテスの子メガクレスはペリクレス母方祖父となり,前487か486年オストラキスモスによって追放された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のメガクレスの言及

【アガリステ】より

…生没年不詳。父はこの娘の婿選びに諸国の若者を自家に招いて彼らの能力・人物を観察したが(前575ころ),アテナイの名門アルクメオニダイのアルクメオンの子メガクレスがアガリステを妻とし,前6世紀末アテナイ国制を改革したクレイステネスの母となった。なお,彼女の孫娘クレイステネスの兄弟の娘で,クサンティッポスに嫁ぎ有名なペリクレスの母となった人物も同名である。…

【キュロン】より

…隣国メガラの僭主テアゲネスの娘をめとり,岳父や仲間に支援されてアテナイのアクロポリスを占領し,僭主政治を樹立しようとした(前632または前628)。しかし民衆は彼に従わず,アルコンのメガクレスなどに指揮されてアクロポリスを包囲した。キュロンは脱出したが,少数の仲間は祭壇にすがりついて嘆願したにもかかわらず,引き離されて処刑された。…

【クレイステネス】より

…前6世紀のアテナイの政治家。アルクメオニダイのメガクレスとシキュオンの僭主クレイステネスの娘アガリステとの子で,ペイシストラトスの僭主政と戦いつつアテナイ民主政を確立した改革者。ペイシストラトスの死(前528か527)後アテナイに帰還したらしく,前525か524年にアルコン職についたことは碑文から疑いがない。…

※「メガクレス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android