メスキート(英語表記)Mesquite

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「メスキート」の意味・わかりやすい解説

メスキート
Mesquite

アメリカ合衆国,テキサス州北東部の都市ダラスの東郊外にある。 1873年テキサス・パシフィック鉄道会社が出張所をつくったのに始り,ダラスの住宅地として発達。特に 1950年以後急に発展した。テキサス動力電灯会社,ローンスターガス会社,ベル電話会社など多く大会社支局がある。人口 13万9824(2010)。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のメスキートの言及

【砂漠】より

…(2)蒸散の抑制もさることながら,受精を媒介する昆虫が夜間にしか活動しないため,夜に開花するものが多いこと。(3)乏しい水分を効率よく利用するため,雨季に大量の水を一時に吸収できるよう根を浅く広範囲にめぐらしたり(たとえばアリゾナ砂漠のサグアロCarnegiea giganteaは,丈の2倍の直径範囲に根をはっている),乾季に地下水を得るため地中深く根を下ろしたり(たとえばメスキートProsopis glandulosaは地中数十mまで根を伸ばしている)すること。(4)乾季に備えての貯水組織がよく発達している(サボテンなど多肉植物)こと,などである。…

※「メスキート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android