モチベーショナル・リサーチ(英語表記)motivational reserch

DBM用語辞典 の解説

モチベーショナル・リサーチ【motivational reserch】

消費者購買背景にある動機を探る研究調査は心理学的志向で、なぜ人々はその様に行動するのか?、なぜ人々はある購買を行うのか?、なぜ人々は特別なタイプ広告アピールに反応するのか?などを学習することを試みる。結果として、生じた情報広告主広告代理店により、新製品計画広告キャンペーン展開、そして一般的にはより効果的な広告を創作するために利用される。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android