モンスターストライク(読み)もんすたーすとらいく

知恵蔵 「モンスターストライク」の解説

モンスターストライク

2013年10月より配信が開始されたスマートフォン向けの基本プレー無料のゲームアプリ。略称は「モンスト」。iOS6.0以降のiPhoneiPad、Android2.3.3以降のAndroidスマートフォンなどで利用できる。開発元は、日本最大規模のSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を運営する、株式会社ミクシィ。
モンストは、敵モンスター戦い、キャラクターを成長させていく「アクションRPG(ロールプレイングゲーム)」と呼ばれるジャンルのゲーム。自分が育てたモンスターを、自分の指で引っ張ってその反動で敵モンスターに当てて倒すという、簡単かつ新感覚のアクションが好評を得ている。自分のモンスターを直接敵モンスターに当てるだけでなく、壁の反射を利用して倒すこともできる。また、マルチプレーで最大4人の友達との協力プレーが可能で、協力プレー時のみのボーナスや、アイテムの共有などといったメリットもある。また、仲間モンスターに自分のモンスターをぶつけ、その反動で敵を倒すこともできる。
モンストの利用自体は無料だが、スタミナを回復させる時や、希少価値の高いモンスターを入手するための「ガチャ」に挑戦する時に必要な、「オーブ」と呼ばれるアイテムを購入することもできる。
14年8月25日には、モンストの利用者数が1200万人を突破したため、これを記念して、オーブを無料プレゼントするなどのキャンペーンが実施された。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「モンスターストライク」の解説

モンスターストライク

株式会社ミクシィが提供するスマートホン用ゲームアプリ。協力ロールプレイングゲーム。2013年9月配信開始。指でモンスターをはじいて敵を倒す。最大4人までの協力プレイが特徴。略称は「モンスト」。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android