ヤフヤーハミードアッディーン(英語表記)Yaḥyā Ḥamīd al-Dīn

改訂新版 世界大百科事典 の解説

ヤフヤー・ハミード・アッディーン
Yaḥyā Ḥamīd al-Dīn
生没年:1867-1948

イエメン宗教・政治指導者。ザイド派名門に生まれ,1904年同派のイマームとなる。以後オスマン帝国支配に対する反乱を指導,11年大幅な自治権を得,18年独立を達成した。アデンのイギリス勢力としばしば軍事的衝突をきたしたが,他方34年にはサウジアラビアと戦って敗北を喫し,48年暗殺された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヤフヤーハミードアッディーンの言及

【イエメン】より

…海岸地方ではイスラムのスンナ派,高原地帯ではシーア派の分派ザイド派を信奉する。
[政治]
 1911年,当時高原地帯の支配権を掌握していたザイド派イマーム,ヤフヤー・ハミード・アッディーンはオスマン帝国の宗主権のもとに事実上の独立を得,これが北イエメンの基礎となった。34年イエメンに進撃していたサウジアラビア(イブン・サウード王)と和平協定を結び,北の国境線を決定し正式に独立王国となった。…

※「ヤフヤーハミードアッディーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android