ヨール(英語表記)Youghal

デジタル大辞泉 「ヨール」の意味・読み・例文・類語

ヨール(Youghal)

アイルランド南部、コーク州の港町。ブラックウオーター川の河口にあり、ヨール湾に臨む。13世紀のセントメアリー教会や時計塔をはじめとする歴史的建造物が残る。16世紀、英国の軍人ローリー同国で初めてジャガイモを栽培した地とされ、毎年6月から7月にかけてジャガイモ祭りが催される。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ヨール」の意味・わかりやすい解説

ヨール

帆装様式で分類した帆船の一形式。2本マストで,前檣(ぜんしょう)とその帆は大きく,後檣は艇尾に近くよって小さく,帆も小さい外洋波浪に耐える大型の艇で,速力割合に低いが操縦性がよい。
→関連項目クルーザーヨット

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のヨールの言及

【帆船】より

…現代のヨットではバミューダセールが多い。(9)ヨールyawl ケッチとよく似ているが,後ろの帆,すなわちミズンセールがケッチよりずっと小さい。伝統的な分類法では舵軸より前にミズンマストがあればケッチ,後ろだったらヨールということになっている。…

※「ヨール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android