ラディシュ(英語表記)radish
Raphanus sativus L.var.radicula DC.

改訂新版 世界大百科事典 「ラディシュ」の意味・わかりやすい解説

ラディシュ
radish
Raphanus sativus L.var.radicula DC.

アブラナ科一年草。ヨーロッパ系のダイコンで,播種(はしゆ)してから20~30日の短期間で収穫できるところから,ハツカダイコン別名がある。古くから西洋に分布し,ピラミッド建設の碑文にも記されているといわれる。原産地は不明で,古いヨーロッパの野生種の交雑によりできたものと考えられている。植物体は小さく,極早生種である。全体に多毛。根形は丸形から長形まであり,根色も白,紅,紫などがある。低温に強く,とう立ちも遅い。根のデンプン含量はアジア系のダイコンに比べて少なく,貯蔵には適さない。コメット,サクサ,レッド・フォーシングなどの品種がある。排水のよい砂壌土での栽培で良品の生産ができる。東京,大阪などの大都市周辺に産地があり,周年栽培が行われる。また手軽に栽培できるので,家庭菜園用にも適している。色彩が鮮やかなため,生でサラダやオードブルの添物にしたり,酢漬などにして利用する。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のラディシュの言及

【ダイコン(大根)】より

… 多様なダイコンの品種を大別するとヨーロッパ系とアジア系とに区別される。ヨーロッパ系の代表的なものはハツカダイコン(ラディシュ)であり,アジア系は日本のダイコン(英名Japanese radish)である。しかし中国やインドのダイコンの形質には,ヨーロッパ系と日本系のダイコンの中間をつなぐ形質のものが多くあり,両極端の中間にはっきり区別の線を引くことはできない。…

※「ラディシュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android