リムセ

精選版 日本国語大辞典 「リムセ」の意味・読み・例文・類語

リムセ

〘名〙 (アイヌ語から) アイヌの伝承民謡の一つ。祭の中で、踊りながら歌うもの。また、その踊り。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

百科事典マイペディア 「リムセ」の意味・わかりやすい解説

リムセ

アイヌの踊りおよび踊り歌。道南の日高地方ではホリッパと呼ぶ。踊りとしてのリムセは,描写的な意味のないものと,ものまね的なしぐさのある描写的または劇的なものとがある。イオマンテ(熊祭り)などの儀礼に関わるアイヌの歌はリムセとウポポ(座り歌)に大別される。リムセは,意味のない掛け声囃子詞(はやしことば)をもった動機的音型をくり返す旋律が多く,斉唱や交互唱で歌われる。道北では踊り歌も座り歌もウポポと呼び,踊り歌は《ロシキ・ウポポ》,座り歌は《ロック・ウポポ》という。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のリムセの言及

【アイヌ】より

…アイヌの音楽は,伝統的祭儀や土俗的信仰に直接結びつくものと,日常の喜怒哀楽を歌う抒情歌の二つに大別される。前者では,おもに祭りの中で歌われる〈ウポポ(座り歌)〉と,悪魔払いの呪術的踏舞〈ニウェン・ホリッパ〉や〈タプカル〉に由来する〈リムセ(踊り歌)〉が代表的なもので,その数も多い。ウポポは,円座を組んだ人々が,中央に置かれた行器(ほかい)のふたを軽く叩いて拍子をとりながら歌うもので,旋律を輪唱のように1拍ずつずらして歌い継いでゆく〈ウコウク〉という歌い方に特徴がある。…

※「リムセ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android